いよいよ受験目前!全ての受験生がんばれ!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

当塾は今日から授業再開でした。

通常時間割に戻っての指導なので、午後から開けました。

中3生は夜の時間帯に授業なのですが、半数ほどが昼間のうちから自習に来てましたね。

いよいよ、受験が近づいてきていて、

私立までだと、あと3週間

県立推薦だと、あと4週間

県立一般だと、あと9週間

ほどしかありません。

この時期に至っても、まだ「がんばれない」とか「やる気が出ない」などと言う受験生はいないと思いたいですが、なかにはいるかもしれません。

そこでやる気に火をつけるべく、うちの塾生の一人が先週どれくらい勉強したのかを紹介したいと思います!

冒頭の画像にもあるように、なんと65時間!!!です\(◎o◎)/!スゲー!

12/27(月)~1/2(日)までの1週間の勉強時間の合計です。

多い日で14時間やったそうです。

ちなみに、塾での授業の時間(冬期講習 4コマ×3日)はこの中には入っていません。

それ(12時間)を足すと、77時間ですね。

もちろん、「自分の方がもっとたくさんやってる」という受験生も全国には大勢いることでしょう。

でも、この77時間(65時間)も、なかなかに立派な数字です。

ちなみに、休みに入る前に中3生たちには「大晦日も元日も、少しだけでもいいから机に向かいなさい」と言いました。

今日、確認したら全員それは実行できたようでした。

他の塾生たちも普段の勉強時間より多く頑張っていましたが、65時間はずば抜けていますね。他のメンバーも負けずに頑張ってほしいものです。

ところで、冒頭の画像にあるのは、中3生に11月以降記録させている手帳の一部です。

毎週、次週の学習計画を立て、それに沿って勉強するようにさせています。

と同時に、学習した時間を記録させて提出してもらいます。

受験勉強は長丁場なので、やみくもに、あるいは、がむしゃらに頑張るだけでは効果が上がりにくいです。

計画的に取り組めるように、こちらがある程度導いてあげたり、まずい取り組み方をしている場合には修正してあげたり、ということが必要です。

なんせ、ほとんどの生徒にとって受験という経験は初めてですからね。

宮崎県においては中学受験する生徒は、まだ都市部のようには多くありません。今後は変わっていくかもしれませんが。

この高校入試のタイミングで、ある程度受験というものに対する取り組み方を学んでおいてもらうことで、次の大学入試のときにその経験が生かされたら嬉しいです。

それでは今日はここまで。

I wish you all the best this year!

元日に実家のそばで撮った写真です。抜けるような青空☀

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする