午後下校延長!今がガンガン勉強するチャンス!!

8月もいよいよ今日までです。

当塾の夏期講習も無事に終わり、今日から通常授業の再開です。

ところで、宮崎県でも感染者数が連日100人を超える中、公立の小中学校は夏休み明けから「給食後下校」の措置が取られていました。

予定では今日までだったのですが、延長になったと生徒に聞きました。(9/12まで)

大宮中のHPに出ていますね。

こちら↓

CMS,Netcommons,Maple

ちなみに、部活動も9/5まで中止とのことです。

今の状況を見ると仕方ないのかもですね。

ただ、現場の学校の先生たち、特に受験年度の生徒を担当する先生たちは

「授業がちゃんと終わるやろか?」

「入試までに間に合うっちゃろか?」

とドキドキされているかもしれません。

ちなみに当塾では、中3生の教科書の内容は、遅くても11~12月中には終える予定なので、受験に間にあわないという心配はありません。

その後は、入試に向けてガンガン演習をやっていく期間になります。

逆に中3の受験生には、うちの塾生に限らず、この延長をチャンスだと捉えてほしいですね。

半日学校に行き、午後は丸まる空いているということは、勉強する時間がたっぷりと取れるわけです。

この期間を「夏休みがちょっと伸びた!ラッキー~♪」くらいにしか思っていないとすれば、他の受験生にドンドン差をつけられていくでしょう。

条件はみな同じです。

ここで気を抜いている場合ではありません。

もちろん受験年度以外の生徒たちも同様です。この期間を有意義に使ってほしいものです。

うちの塾生たちは、13時から開いているので自習室をガンガン使ってください!

ところで、アイキャッチの画像は夏期講習中に実施していた「自習王決定戦」の集計結果です。

先週末で結果が出揃ったので、明日以降で改めて発表したいと思います。

ちなみに、上位陣の結果↓(1コマ50分)なんと、3位は小3!!!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする