7月突入!受験生は勉強のギアを1段上げよう!


現在、夏期講習受講生募集中です!

詳しくはこちら

今年も夏期講習の募集をする時期になりました。 それでは、募集にあたり講習の中身を見ていきましょう! スケジュール ...


令和4年度宮崎県立高校入試日程発表

昨日から7月に入りました。

宮崎県の公立高校入試で数えると、推薦入試まではあと7か月、一般入試まではあと8か月となります。

ちなみに昨日、県から日程などが発表されました。

詳しくはこちら↓

令和4年度県立高等学校生徒募集(令和4年春入学生)に係る情報提供

大事な部分だけ抜粋すると

 令和4年2/ 推薦入試 → 同15日(火)発表

令和4年3/8~9 一般入試 → 同18日(金)発表

例年と比べると、推薦が少しだけ(2、3日)早まり、一般が少し遅くなっています。

(一般は例年は3月1週目でしたが、今年度は2週目)

この日程の微調整は、やはり今年から推薦入試が変化することの影響なのでしょうか。

現在、春期講習受講生募集中です! 詳しくはこちらから↓ 春期講習のお知らせ 昨日、県から発...

今月29日には、一般入試の配点や推薦の定員や検査内容についての発表があるようなので、楽しみに待ちたいと思います。

目の色が変わりつつある中3生たち(と、「まだまだ」の中3生たち)

さて、その受験に臨む中3生たちですが、うちの塾生のなかでも段々と目の色が変わりつつある生徒が現れ始めました。

それらの生徒たちは、先週の「地区実力テスト」に向けて5月下旬あたりから勉強に取り組む姿勢だったり、やる気だったりのギアが一段上がったように見えました。

冒頭の画像でも分かるように、この時期恒例で短冊を書いてもらうようにしています。

そこにある生徒がこんな風に書いていました↓

いいですね!(^^)/

大宮文情は県内トップです!それをこうして宣言できるということは、気持ちが高まってきているということだと思います!

ただ・・・その一方で、まだまだ勉強へのやる気がいまいち感じられない生徒たちがいるのも事実(+o+)

特に運動部の生徒たちは、最後の大会が終わったばかりorもうすぐ、という状況ですので仕方ない面もありますけどね。

(地区実テがあった、その週末が試合だなんて何の無理ゲーでしょうね^_^;)

しかし、先に「すっかり受験生らしくなっている生徒」がいる以上、やる気が湿っている生徒も、そのまま放っておくわけにはいきません!

彼らにどんどん差を付けられてしまうわけにはいきませんからね。

というわけで、これからの私の一番の仕事は「湿っているやる気に火をつけること」だと思っています!

部活も一段落した(する)ことですし、ビシバシいきましょう!!\(^o^)/

これから通塾を検討される中3生のご家庭へ

もちろんすでに通塾中の中3生だけではなく、これから塾を検討するご家庭もあるかもしれません。

冒頭にも載せたように、現在「夏期講習の受講生募集中」です。

中3生の募集はこのタイミングが原則、最後になります。

もし家庭での学習に少しでも不安があったり、志望校に向けてあと一伸びに困っていたりするならば、ぜひ一度ご検討ください。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしています!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

「おまけ」

ついでに講師陣の個人的な願いw ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする