宮崎市内の高校 夏のオープンスクール情報まとめ


現在、夏期講習受講生募集中です!

詳しくはこちら

今年も夏期講習の募集をする時期になりました。 それでは、募集にあたり講習の中身を見ていきましょう! スケジュール ...


今日は、いつもなら休みの月曜日ですが、明日からの中3生の「地区実力テスト」に向けて、自習室開放日です。

中3生たちが黙々と自習に取り組んでいます。

ちなみに来週と再来週の月曜日も同じく、自習室を開放します。

来週からは定期テストに向けて、ですね。

「自宅だと気が散る」という塾生は、ガンガン自習室を使ってほしいです!

宮崎市内の高校 夏休み中のオープンスクール情報まとめ

さて、6月も下旬となり、夏休みまであと1か月ほどとなりました。

毎年この時期に情報が出揃うのが、夏休みに各高校で行われる「オープンスクール」(「体験入学」「学校見学会」)についてです。

まとめたものを、先週すでに塾生には案内しました。

せっかくなので、ここでも紹介しておきましょう。

では以下、情報のまとめです。

宮崎市内の高校について、県立と私立それぞれです。

県立高校(宮崎市内)

高校名 日程 申込み締め切り
宮崎大宮 7/28、7/29 7/2
宮崎西 7/30 7月上~中旬
宮崎南 8/5、8/6 7/9
宮崎北 8/3、8/4 7/2
宮崎商業 8/6 7/7
宮崎工業 7/29、7/30 7/9
宮崎農業 8/2、8/3 7/16
佐土原 8/4、8/5 7/2
宮崎海洋 7/29、7/30 7/16

普通科4校は見事にズレています。(そうなるように調整したんでしょうけど)

ですので、行こうと思えば4校全て行けるわけです。

よっぽど迷っている場合には、4校とも行くのも一つの手でしょうね。

私立高校(宮崎市内)

高校名 日程(夏) 日程(秋)
日向学院 7/27、7/29 9/23
宮崎学園 8/1、8/7 10/10
宮崎日大 7/3、7/4 11/6
宮崎第一 7/31、8/1 10/23
日章学園 7/30、7/31、8/1 9/18、10/16
鵬翔 7/10、7/11 10/17

私立は日程が複数に分かれているせいか、明確に締切がいつまでと出ていないところが多いです。なので、載せていません。

また、これ以外にも「部活動参加型学校説明会」とか「夜の学校見学会」とかを実施する高校もあるようです。

塾生にも「私立は秋にもあるから、日程が重なってたら県立を優先すれば?」と言いました。

また、私立の場合には個別での学校見学を受け付けてくれる学校もあるので、夏に慌てて行かなくても大丈夫です!

申込み遅れ・忘れに注意!!

さて、以上のように情報が出揃っているわけですが、注意してほしいのは「申込みは中学校を通じて行う」という点です。

私立は全部を細かくは見ていませんが、少なくても県立はどの高校もそのはずです。

中学校で、担任の先生方から生徒たちに案内はされていると思います。

が、もらったプリント類をいつの間にか無くしちゃうのは「やんちゃな男子中学生あるある」です(^_^;)

ですので、保護者の皆様も締切には注意してあげてください。

今のうちに「オープンスクールはどこ行くか決めたの?もう先生には言った?」

と声をかけておくと良いでしょう。

特に中体連の大会を控えている運動部の子たちは、目の前の練習や試合のことで頭がいっぱいというケースも珍しくないでしょう。

その場合は、より念押ししてあげてください。お願いします!

以上、高校のオープンスクール情報まとめでした。

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする