火曜と木曜は来週から「サマータイム」で行います!

今日はお知らせをひとつ。

すでに該当するご家庭には先に連絡しましたが、来週から(一部)「サマータイム」にて授業を行います。

例年、6月~7月の夏期講習前まではサマータイムで行っていたのですが、今年はやらないつもりでした。

そもそも、なぜこのサマータイムをやっているのかと言うと、6~7月の部活の終わる時間が遅くなって生徒たちが授業開始に間に合わなくなるからです。

それが今年はなぜやらないつもりだったかと言うと、当初の予定では中体連の地区大会の日程が来週末だったので、影響があるとしても短期間で済むはずだったからです。

現在在塾している生徒のうち、部活動に入っている公立中の生徒は中3生しかいません。

運動部の中3生たちは、この夏の大会が終われば部活引退です。

中1~2生が7月いっぱい、部活を遅い時間までやるとしても、うちの塾には影響がないはずでした。

それが今年はやらないつもりだった理由です。

が、状況が変わりました!

今週になって、大会の日程が延期される(かも?)という話を生徒たちから聞くようになりました。

先月はまるまる1か月間、部活停止でした。

今月頭から部活は再開しましたが、そうすると大会まで10日間くらいしかないということになりそうだったので、延期という判断になったのでしょう。

競技によってズレがありますが、大体6月下旬~7月上旬に行われる予定のようです。

ただし、どの生徒に聞いても「まだ確定じゃない」という言い方でしか聞いていないようです。

何でも昨日(6/4)に会議があってそこで正式決定という流れだったようです。

が、その話は市役所のHPを見ても、県の中体連のHPを見ても、ほとんどの中学校のHPを見ても、どこにも見つかりませんでした。

唯一、大宮中だけがPDFで日程表を貼っていて、「6月4日以後に確定予定」と載せてくれていました。

CMS,Netcommons,Maple

ナイスです!大宮中!!\(^o^)/

現在、うちには大宮中の生徒はいませんが(昨年までは2年続けて中3生がいました)、また来てほしいですね!

今日は土曜なので、確定した日程が発表されるとしても来週になるでしょう。

再び県内の感染者が増えたりすれば、再度の部活停止もないとは言えません。

そうすると、またまた日程が後ろ倒しになる可能性もあるわけです。

大会の日程がさらに遅くなることはあっても、早まることはないでしょう。

そう思い、今年はやらないつもりだった「サマータイム」を来週から実施することにします。

一応、詳細をここでもお知らせすると

・該当→中1&中3のみ 火曜と木曜のみ
・授業開始時刻を通常より20分遅らせ19:50スタート(21:40終了)

以上です。

来週からの「サマータイム」のお知らせでした。

冒頭の画像は今日の記事の内容とは関係ありません(*^_^*)

夏っぽい画像をフォルダの中から探してみました。実家のそばの風景です♪

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする