卒塾生は高校に行っても、自習室を利用可能です!

定期テスト前自習室

先週の土曜日のことです。

昼過ぎに一本の電話がありました。

「●●です。お久しぶりです。先生、今日自習に行っていいですか?」

現高1生の卒塾生からでした。

私「もちろん良いよ!何時くらいに来る?夕方ね? OK!待ってます!」

と言って切りました。

それから何時間か経って、その彼が自習にやってきました。

なんでも、来週(今週)が高校での初の定期テストのこと。

そのための勉強をしに来たということでした。

自習している合間に少しだけ話をしましたが、色々と中学との違いにまだ慣れないようです。

たとえば、テスト前の部活休みがなかったり、1日に7時間授業があったり、朝課外があったり…。

それでも、高校生活はやはり楽しそうでもありました。

私も、久しぶりに彼と話ができて楽しかったです。

彼は私立専願だったので通っていたのは1月末まででした。なので、ちゃんと話すのは約4か月ぶり。

中2の初めくらいから、丸2年ほど通ってくれていたので(4か月とは言え)ずいぶん久しぶりな気がしました。なんだか、少し背も伸びた気がしましたね(*^_^*)

帰り際に「また、いつでも来ていいからね!」と声をかけました。

卒塾後も自習室は無料で使い放題!

さて、(今日のタイトルでネタバレしてますがw)、うちの塾は卒塾生なら高校生になっても自習室を利用可能としています。

もちろん通っている高校の場所によっては来るのがなかなか難しいこともあるでしょうが、うちの塾に来ていたということは近所に住んでいる子がほとんどです。

今回のように土曜日の夕方~夜だったりであれば、部活などで忙しくても来れるでしょう。

「慣れ親しんだ塾の自習室が一番集中できる」

ということが、おそらく体に染み込んでいるはずです。

また、難関大学の入試レベルの問題には答えられないかもしれませんが、ある程度までなら質問にも対応可能です。

もちろん、現在在塾している生徒たちの対応が優先ですけどね。

時間に余裕があるときなら、質問も大歓迎です!

というわけで、卒塾生たちはバンバン自習室を利用してください!

また、現在在塾中の子たちも知っといてね。

ちなみに、土曜日に授業のあった現中3生たちにはこの話をしました。

そうしたら、さっそく何人かが大きく反応していました。

来年、そのうちの何人が自習に来てくれるかを楽しみにしておこうと思います(^^)/

去年の定期テスト前の自習室の様子↓ マスク着用!空気清浄器フル回転!定期的に換気!

定期テスト前自習室

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする