二次募集に挑戦する受験生にアドバイス!

現在、春期講習受講生募集中です!

詳しくはこちらから↓

春期講習のお知らせ


昨日、高校一般入試の合格発表がありました。

と同じく、二次募集の実施校および募集定員も発表されました。

それぞれ詳細は県のHPからご覧ください。

令和3年度県立高等学校生徒募集(令和3年春入学生)に係る情報提供

二次募集とは、推薦入試と一般入試を終えた段階で、定員を満たしていない高校(学科)が再度試験を実施するものです。

受験できるのは、今年県立高校に合格していない人です。

また出願期間は3/19(金)~3/22(月)となっています。ただし、土・日・祝日は受け付けないとのことなので、実質には明日と来週月曜日の2日間だけとなります。

おそらくこの二次募集を受けようという人は、昨日の発表後に中学校の先生と相談していると思うので、出願が間に合わないという心配はないでしょう。

でも、念のため遅れないようご注意を!

さて、この二次募集が今年は非常に枠が多くなってます!

まあ、倍率がかなり低いものだったので予想できないわけではありませんでしたが。

こちらもどうぞ↓(昨日のNHK宮崎のニュースです)

特に驚いたのが、この↑中でも触れられていますが、宮崎西高が7年ぶりに二次募集を実施することです。

ここ数年で、宮崎市内普通科4校のうち、二次募集を行っていたのは宮崎北高だけだった気がします。

ただ、私の記憶違いだといけないので、さかのぼって調べてみました。

今年を入れて5年分の、宮崎市内の高校で二次募集を実施した高校一覧です。

こちらです↓

宮崎市内高校 二次募集実施校
R3 西 農業 工業 商業 海洋
R2 農業 工業 海洋 佐土原
H31 農業 海洋
H30 農業 工業 海洋
H29 農業 商業 海洋

※一番上の赤字が今年です。

※学科は関係なく、その年二次募集を実施した高校名だけ挙げています。

思っていた通り、普通科で実施していたのは北高だけでした。

ちなみに北高も平成29~30年はサイエンス科のみの募集で、普通科はありませんでした。

昨年(令和2年)が、普通科3名(サイエンス科はゼロ)でした。

そのことと比べると、今年の数字には余計に驚きます!!

西高普通科23名、北高普通科16名(サイエンス科4名)の募集です!

西と北を合計すると、39名の枠がまだ埋まっていないということです。1クラス分です!

普通科の枠がそんなに空いてるなんてビックリしませんか!?

上のニュースの中でも述べられていましたが、少子化による生徒数の減少と定員の削減とが、うまく合っていないということなんでしょう。

今後も県立高校の定員割れという傾向が続くようだと、遠くない将来には学校の統廃合なんていうことも起こるかもしれませんね。

二次募集を受けるまでの間で、やるべきこと!

さて、ここからが今日の本題です!(前置きが長くて、すみませんm(__)m)

二次募集の出願は上で書いたとおり、3/22日(月)まで。

試験日が次の23日(水)。

発表がその次の24日(木)。

今日を入れても、試験までたった5日間しかありません。

当然、あれもこれもと多くのことはできません。

そこで、二次募集の試験を受ける人へ。

この5日間でやるべきことについて、1つだけアドバイスを。

それは…

試験時間と同じだけ、机に向かって集中せよ!

ということですね。

どういうことかと言うとですね。

一般入試が終わってから今日までの2週間、おそらくほぼ全員がほとんど勉強はしていないでしょう。

一般入試前は、鬼のように集中できていた人も2週間のブランクは相当大きいはずです。

「2週間前までやれてたんだから、できる」と思わないことです。

二次募集の試験内容は高校ごとに違います。

学力検査も5教科全てではなく、多くて3教科(国数英)、中には2教科だけとか、1教科だけとか、学力検査なしの高校もあります。

また時間も1教科50分ばかりではなく、40分だったり30分だったりもします。

まずは自分の受ける高校の形式に合わせて、その時間内は集中して机に向かいましょう。

そのカンを取り戻すことが最優先だと思います。

もちろん勉強する内容も大事じゃないとは言いませんが、一度定着した知識はそう簡単には忘れてないはず。強いて言うなら、自分の苦手な単元の復習をやると良いでしょう。

あとは気持ちの切り替えですね。

一般入試の不合格で落ち込んでいるとは思いますが、自分の行きたい高校(学科)が二次募集をしてくれるという大きなチャンスが目の前にあるわけです。

推薦や一般入試よりも、ライバルはグッと少なくなります。本当に行きたい高校(学科)ならば、このチャンスを生かさない手はありません!

そう思って、もう一度「勉強モード」に切り替えましょう!!

二次募集を受ける皆さんの健闘を祈ります。

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする