長時間、鼻までしっかりマスクするのに慣れておこう!

週末に行われた、初めての大学入学共通テスト。

そこで起きた事態が話題になってますね。

初めのうちはこの受験生に対する同情の声が多かった気がしますが、追加の情報が明らかになるにつれてどんどん擁護派が減っていった気がしますね^_^;

さて、大学入試だけでなく、高校入試でも同じようなことが起きないように注意しなくてはいけません。

ただ、大学入試と違い高校入試は都道府県それぞれでやり方がバラバラです。

当然、当日の対応についても統一のガイドラインなどがあるわけではありません。

以前にも紹介した、こちらのサイトに全国の情報がまとめられています↓

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、中学校が休校になったり、高校の学校説明会が延期もしくは中止になったりなど、例年とは大きく状況が異なっています。高校入試についても不安に感じている中三生と保護者の方も多いのではないでしょうか。

ざっと見たところ、半分くらいの県で当日の感染防止策(ガイドライン)が発表されているでしょうか。

さて、わが宮崎県。

私が探した限りでは、HPにも実施要綱にもそういったものは見当たりませんでした。

今後発表されるかもしれませんが、早いうちに出してもらえると受験生も安心だと思います。

当日の対応だけでなく、

「実際に感染したり、濃厚接触者になってしまったりしたんだけど、受検までには完治している場合はそのまま受けられるのか」とか

「事前に体温計測はするべきか、何日前からなのか、記録を提出する必要があるのか無いのか」とか

「明らかにじゃなく、軽い症状があるけど風邪かもしれない。その場合は受検できるのか」とか…

考え始めると、気になることがどんどん出てきます(^_^;)

そういった受験生の不安を取り除くためにも、早めに明らかにしていただけると助かります!宮崎県教育委員会の皆様、よろしくお願いします!!

さて、冒頭の話題に戻りましょう。

うちの塾の生徒たちは、塾にいる間はきちんと鼻まで覆ってマスクをしています。

(たまに外したりズラしたりしている生徒を見かけたら、私が注意しているのもありますが)

が、塾にいる時間は普段長くても2時間~3時間程度です。

それよりも長い時間になる、学校にいる間のことまでは分かりません。

普段からつい鼻を出してしまう人や、外してしまいがちな人は受検会場でやってしまわぬよう注意が必要でしょう。

あいだに昼食休憩がなければ、5~6時間はずっとマスクをしたまんまです。

かゆくなったり、メガネの人なら曇ったりしないような、自分に合うマスクを準備しておくことも大事でしょうね。

受験生はぜひ、今回のこのニュースを他山の石としていきましょうね!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする