宿題どんどん消化中!&お知らせ

今週月曜から当塾では夏期講習が始まりました。

そして、昨日からは「宿題トライアスロン」がスタートしています。

今日が2日目、明日が最終日です。

この「宿題トライアスロン」は、去年に続いての実施です。

簡単に言えば、「学校の夏休みの宿題を早いうちに終わらせよう!」という狙いです。

昨日の初日には、長い時間やった生徒で6時間、短い子でも2~3時間は自習していきました。

その結果、ある生徒(中2)はすでに3教科の問題集が昨日の時点で終了です!(^^)/ハヤイ!

その生徒は、実は去年もハイペースでした。

去年の記事↓

くり返しお伝えしてきましたが、この3日間は「宿題トライアスロン」を実施していました。 簡単に言えば「この3日間で夏休みの宿題を...

この記事にある2名のうちのひとりが、その彼です。このペースだと、今年も無事に5教科とも終わらせることができるでしょう!

他にも、1~2教科終わらせた生徒もいます。

逆に、まだ宿題を学校から渡されてないという生徒もいたりします。

来週まで授業が続く学校や学年だと、最終日にならないともらえないということがあるみたいです。なんとか、早めにわたしてもらえるといいんですけどね~(^_^;)

ちなみに、去年と変えた点があってですね・・・

去年はこのトライアスロンの後は、基本的にはノーチェックでした。

そのせいか、終わらなかった宿題をほったらかしにしてしまう生徒もいて、8月下旬に慌ててやっていました(*_*;

それを知って「ありゃ~しまったぁ。終わったかどうか、チェックすべきだった!」と思ったわけです。

そこで今年は、全学年共通で8/1(土)を最終確認日としました。

その日までに5教科の問題集を完成させられなかった場合は、ペナルティーとして「翌週月曜(8/3~)から、宿題が全て終わるまで毎日自習に来ること」としています。

そのペナルティーを受けることになってしまう生徒が1人も出ないように、今日と明日、そして来週もハッパをかけていきたいと思います!

7/28(火)は、自習は午後からでお願いします!

さて、話は変わって、ひとつお知らせを。

来週の火曜日(7/28)は午前中の自習ができません。

なぜかと言うと、私たちの健康診断がその日に入ったからです。

どうしても日程的にそこしか入れられなかったので、やむなくその日に行ってきます。

授業はそもそも入れていませんでしたが、

「夏期講習中は10時~21時まで開いていて、いつでも自習OK」と

塾生や講習の受講生たちには伝えてあります。

なので、その日の午前中に自習に来ようと思っていた人には、ごめんなさいm(__)m

ちなみに、午後から(13時~)は開いているのでOKです。

以上、お知らせでした。

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする