叶えたい願いは口に出してこそ叶う!

現在、「夏期講習」受講生募集中です!

くわしくは、こちら↓

今年も夏期講習の募集をする時期になりました。 一時は、夏休みもかなり短くなってしまうのではないかと心配しました...


今日は短く塾の様子を。

いよいよ今年度最初の定期テストスタート!

まず、昨日のこと。

昨日から定期テストが始まった中学校があります。その学校の生徒たちは早く帰宅できたため、昼間の時間帯から自習に来ていましたね。

塾に早く来て、早く帰って、早く寝る。

定期テスト期間中の過ごし方としては、なかなか効率的な時間の使い方ではないでしょうか?

テスト前日に一夜漬けで知識を詰め込んだとしても、結局それは「短期記憶」にしかならず、受験のときにはきれいさっぱり忘れてしまっているでしょう。

仮に徹夜でもしようもんなら、肝心のテスト中に眠くなってしまうかもしれません。

それよりも、前日はぐっすり寝て、すっきりとした頭でテストに臨んだ方が良いでしょう。

ちなみに、うちの最大派閥である西中は明日までテストが続きます。

というわけで、今日も早くから来るかも?と思っていたのですが、今現在(15時過ぎ)の時点ではまだ誰も来ておりません。まあ、この後来るかもですね。

また、来週が定期テストになっている学校の生徒たちも「必修自習期間」に入りました。

先にテストを迎えた人たちの自習する姿に影響されてか、来週のグループも早めから自習に取り組んできました。それが良い結果に繋がってくれることを期待します。

ワークを2周やる方法=「黒マジック法」が好評です!

さて、その定期テストに向けた勉強の中で生徒たちにやるように特に強く言っているのが、「ワークをくり返しやること」です。

1度目を直接書き込んでしまうと、なかなか2回目以降を答えを見ないようにしてやるのが難しいのですが、それを解決するための方法として私がおススメしているのが「黒マジック法」です。

その詳しいやり方については、過去の記事をご覧ください↓

おとといは日曜日ですが「自習室開放日」でした。 とは言え、塾生でまだ定期テストが終わっていない学校の生徒はあと1人だけ...

その「黒マジック法」をやる際に必要となる黒マジックと透明クリアファイルをいくつか準備して、貸し出し用として置いてあります。

ですが、その方法を気に入った生徒が増えてきてマジックが足りない場面が出てくるようになってきました。

そこで昨日の昼間に急いで文具屋さんに行って、追加で買ってきました。

6本のマジックがスタンバイ中です。これでもなお足りないようようなときは、また買い足しましょうかね。

それか、使いたい人は、自分で持ってきてもらうのが確実かもしれません。

また、様子見ながら考えたいと思います。

この黒マジック法、ワークの2周目をやるのに苦労している中学生のみなさんには本当におススメです!ぜひ、お試しあれ!(^^)/

実技科目の勉強法

ところで(学校によっても違いますが)、今回のテストでいわゆる実技教科(音楽・保健体育・技術家庭)が含まれているところがあります。

昨日も「技術家庭」を勉強している生徒がいました。

どんな風に勉強するか、しばらく観察していたら、ただ教科書やプリントを眺めるだけになっている生徒もいましたので、すかさず注意をしました。

「実技教科もメインの5教科と同じく、必ず覚えたどうかを確かめることが大事だ。そのためには、自分で問題を作って解きなさい」と。

実技教科の勉強法については、過去にも書いたのでこちらも参考に↓

昨日の続きでお届けします。 ↓ 昨日の記事の中でも書きましたが、昨日の内容はあくまでも「理想」に...

願いをこめて短冊を書こう!

昨日の話題をもう一つ。

今年も七夕に向けて、笹を準備しました。

昨年は天然の(本物の)竹を使ったのですが、今年は取りに行く時間がありません。

さて、どうしたものか?と思っていたのですが、ひらめきました!

「ハンズマンならあるかも!?」

県外、とくに九州以外の方にはなじみがないかもしれませんが、ハンズマンは大型ホームセンターです。

なにせ、『客に「ありません。」と言わない接客』をモットーにされています。

さ~て、あるでしょうか・・・

結果、本物の竹(笹)はなかったものの、こんなの見つけました↓

やったね!さすがハンズマンさんです!(*^^)v しかもこれで毎年くり返し使えます!

さっそく組み立てて設置しました。

その後生徒が来たときに声をかけて、休み時間や帰る前に短冊を書いてもらいました。

ちなみに、私が書いた願いはこれ↓w

ええ、お察しの通り私は星党(横浜DeNAベイスターズファン)です(^^♪

私の話は置いておくとして・・・

短冊でも、絵馬でも、あるいはその他の願い事をするどんな場面でも、しっかりと自分の願いを口に出す(文字にする)ことが大事だと思います。

(節分の恵方巻きや流れ星などは別かもしれませんが)

というのも、言葉にはチカラがあるからです。

日本には昔から「言霊(ことだま)」という言葉があるように。

自分が口にした(文字にした)言葉は、自分だけでなく周囲の人も巻き込むほどのチカラになることもあります。

そこまでじゃないにしても、「口にしてしまった以上、頑張らなきゃ!」という、自分への圧力やモチベーションになったりもします。

テストの結果についてでも、志望校合格でも、何でも構いません。

自分が叶えたいことは、ぜひ口に出して(文字にして)いきましょう!(^^)/

というわけで、まだ書いてない生徒は、近いうちに短冊書いてね~☆★☆

以上、近況報告でした。

夏期講習募集と同時に実施中!塾生募集キャンペーンのお知らせ↓


現在、2つのキャンペーンを実施中です!!

新規塾生募集キャンペーンのお知らせ

中3生募集キャンペーンのお知らせ

新規塾生募集の方は、先着10名様限定です!(残り8名様)

中3生の方は、8月末までにご入塾された方が対象です!

お問い合わせ、お待ちしております。

☎0985-41-4119 または→メールより


それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする