高校入試の出題範囲、狭める?そのまま? 宮崎県は?

コロナ休校の影響を受けて、来年春の入試についての話題を目にする機会が多いですね。

大学入学共通テストは予定通り行うとのこと。

高校入試も、すでに多くの県で日程が発表されています。(が、宮崎県は未発表)

そんな中、昨日こんなニュースが↓

【NHK】東京都教育委員会は、来年の都立高校の入試について国語や数学などの5教科で例年より出題範囲を狭めることを決めました。新型コ…

これについて書こうと思っていたら、國立先生@さくら個別指導学院が先にアップされてました!(^_^;) さすが、早い!

ということで、そのページをご覧いただくのが分かりやすいと思うので、その記事を貼らせていただきましょう!

東京都立高校入試で出題範囲を狭める決定をしたそうです。教育委員会からの発表はこちらから↓教科出題範囲から除外する内容国語中学3年生の教科書で学習する漢字数学中学3年生で学習する内容のうち、次に挙げる内容〇 三平方の定理〇 標本調査英語関係代名詞のうち、主格のthat、which、who及び目的格のthat、whichの...

ちなみに國立先生については、何度かこのブログでもご紹介してます。

こちらとか↓

あらかじめ断っておきますと、少々興奮気味なので、今日は少し長くなるかもしれません! 一体何があったのか!?^_^; ...

こちらとか↓

春期講習 3/25~4/6 受講生募集中です!(締め切り間近!) ご案内はこちら↓ 今日は、なん...

私にとっての“「塾ブログ」の先生”ですね(^^♪

ところで、東京都は出題範囲を狭めるという決定を出したわけですが、じゃあ他県は?というのが気になります。

そしたら、こんなニュースがありました↓

 新型コロナウイルスによる長期休校で学習に遅れが出ていることを受け、現中学3年生が受ける高校入試について、奈良県や東京都など4都県教委が出題範囲縮小の方向で検討を進めていることが毎日新聞の調べで明らかになった。一方「通常通り」は15道県教委。大半の教委は今後の学習進度や他県の動向を考慮しながら判断す

また、こんなのも見つけました↓

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、中学校が休校になったり、高校の学校説明会が延期もしくは中止になったりなど、例年とは大きく状況が異なっています。高校入試についても不安に感じている中三生と保護者の方も多いのではないでしょうか。

分かりやすい!さすが、ベネッセさん!ありがとうございます!

さて、我が宮崎県。

幸いにも宮崎は休校期間もよそに比べて短く済みましたし、感染者もこの2か月確認されていません。

私の個人的予想ですが、高校入試の出題範囲も日程も「例年から大きな変更なし」となりそうな気がします。

ちなみに例年だと、入試に関する情報のうち

日程が発表されるのが7/20前後(夏休みに入る直前)、

出題方針の発表が8/30くらい、

要綱の発表が昨年が10/10、一昨年が11/12でした。

ここまでの段階でまだ発表されていないということは、今年もそれくらいになるのではないでしょうか?

それまで、辛抱強く待つしかないですね(*_*;


さて、おまけにもう一つ別の話を。

先日、長年使い続けてきた職場の椅子が壊れました!

まあ、壊れたと言っても、タイヤの一つが割れて外れたというだけなので、座ろうと思えば座れます。

ただ、やはり少し勝手が悪いので、新しい椅子を買うことにしました。(ちなみに経費ではなく自腹で)

今週初めに見に行って、今日届いたので取りに行ってきました。

塾について早速、組み立てました。

簡単にできました!完成! ↓

座り心地は・・・うん!前のより全然良い!(^。^)

この新しい椅子に座っての初仕事として、今このブログを書いてますw

とは言え前の椅子も好きだったんですけどね。何の変哲もない、いたってふつ~の事務用椅子でしたが。

私が使い始めて、15年は経っています。ひょっとしたら、その前から職場にはあったでしょうから20年を超えているかもですね。

今まで、お疲れ様でした! ↓ (備品なので、捨てはしませんが)

ちなみに、外れたタイヤがこれ↓

こんな風になるんだな~。 最後はガムテで補強しながらでしたが、限界でしょう(^_^;)


現在、2つのキャンペーンを実施中です!!

新規塾生募集キャンペーンのお知らせ

中3生募集キャンペーンのお知らせ

新規塾生募集の方は、先着10名様限定です!(残り8名様)

中3生の方は、8月末までにご入塾された方が対象です!

お問い合わせ、お待ちしております。

☎0985-41-4119 または→メールより


それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする