部活を頑張る中3生たちへ贈るメッセージ

今年の夏はインターハイも、中体連の全国大会も、甲子園も中止になることが決まりました。

そのことについて、全国大会を目標に頑張ってきた生徒たちのことを考えると…(T_T)

特に最終学年である高3生や中3生は、言葉に出来ないほどの悔しい思いを抱えていることでしょう。

私自身がもし今年の中3生だったと考えたら・・・ひょっとしたら、けっこう大きなショックを受けていたかもしれません。

なぜなら、私の中学生活は「部活しかしてない」と言えるくらい、部活に打ち込んだ日々だったからです。

詳しくは、過去の記事をご覧ください↓

今日は(今日も?)まず初めに、塾の目の前にある総合文化公園の「桜レポート」からお届けします! ちょこっとだけ公園に様子を見に行ったとこ...
まずは恒例の「桜レポート」から。 塾の目の前の総合文化公園の桜は、五分咲き~六分咲きくらいでしょうか? 満開になるにはあと少し、...
春期講習もいよいよ大詰めが近づいてきました。 授業があるのも明日明後日の2日間となりました。 生徒たちも、ときどき疲れている様子...

今日はそんな私自身の中3次のことも振り返りつつ、今の中3生(高3生)たちで部活を頑張っている子たちへのメッセージをお送りすることにしましょう!

「結果か過程か」 私の答は紛れもなく「過程が大事」です!

さて、上のリンクから過去の記事を読んでいただくと分かるように、私が所属していた卓球部は、とにかく練習がきつかったです(^_^;)

ほとんど土日も正月休みもないような練習の日々を乗り越えられたのは、もちろん「全国大会に出場して勝ち進む」という大きな目標があったからです。

ただ・・・本音で言えば、それは「ベストを尽くした結果として、全国大会まで進めたらいいよね~」という気持ちだったような気もします。

その証拠と言えるかどうか・・・最後の試合となった準々決勝(ベスト8)で敗けたときも、わたしたちのチームは誰も泣きませんでした。

そのとき、どんな感情だったかはもう覚えていませんが、おそらく敗けた悔しさや悲しさよりも、達成感や満足感の方が強かったんじゃないかと思います。

ところで・・・もし仮に全国大会まで至らずに敗退していたら、どうだったんだろうと想像してみました。

たとえば、全国大会までの過程のどこかで敗退していたとしても、部活に関してはきっと良い思い出だったと思うんですよね。

きつかった練習も、先生に叱られたことも、休みがほとんど無かったことも・・・ぜーんぶをひっくるめて「良い思い出だった」と言い切れます。

もちろん、こう思うのは「全国大会出場を達成できた」という結果ありきかもしれません。

が、仮に結果が違っていたとしても、それまでに過ごした時間や仲間との友情が無くなってしまう訳ではありません。

そう考えると、(結果ももちろん大事ですが)やはり部活というのは過程の方が大事じゃないかと思います。

真剣に、ひたむきに、日々繰り返し練習したからこそ達成感が得られます。

自分たちのベストを尽くして尽くしきって負けたのなら、きっと後悔しないはずです。

色んなものを、たとえば自分の時間や友達付き合いなんかを犠牲にしているからこそ、その分部活で過ごす時間(過程)を大切にしなくてはならないと思うのです。

部活をがんばってきた中3生(高3生も)たちへ

「コロナのせいで、全国大会がなくなった!」「自分たちの代だけ、なんでなんだ!」

こう感じている生徒は山のようにいるでしょう。

でも、君たちが積み重ねてきた日々まで無くなるわけではありません。

だから、どうか投げやりにならず、前向きな気持ちで過ごしてほしいと願います。

残りの日数は少なく、部活の種類によっては試合やコンクールなどの晴れ舞台は限られてしまうでしょう。

だからと言って投げやりな態度になってしまえば、これまでに積み重ねてきた日々まで否定してしまうことと同じです。

初めはうまく出来なかったことを必死で練習してできるようになったこと、

ライバルに勝てずに悔しい思いをしたこと、

仲間たちと何気ないことで笑い合ったり、はしゃいだり、ときにぶつかったりしたこと、、、

それらすべてが、あなたにとって大事な青春の思い出です。

それらは何ものにも奪うことは出来ません。

全国大会がなくっても、大人になって何年経ってからでもきっと思い出せます。

だからどうか、残りの日々を前向きに、大事に過ごしてほしい。

そう願います。

部活を頑張ってきた中3生・高3生たちへのメッセージでした。

宮崎県中体連から大会の予定が発表されました

ちなみに、我が宮崎県の運動部については以下のような報道が以前ありました↓

 宮崎県中学校体育連盟は14日、7月に予定していた県中学校総合体育大会(県中総体)について、総合開会式は中止し、19ある競技については日程を7~8月とした上で、8競技は9地区で分散開催、11競技は1カ…

そして今日、宮崎西中のHPを見ていたら、「中体連から大会の日程が発表された」ということを知りました。

宮崎西中HP↓

CMS,Netcommons,Maple

続いて、宮崎県中体連のHPものぞいてみました↓

冒頭の画像は、日程表をプリントアウトしたものです。

ちなみに

赤丸をつけた競技が、うちの塾生たちが所属している部活です。幅広いですね。

出場する子は、がんばっておいでな~\(^o^)/

そして3年生は、その大会が終わったら、次はいよいよ受験勉強に全力です!!

「受験勉強部」という部活に入ったつもりで頑張りましょう!!

今なら、中3生にとって「お得な」キャンペーンやってます↓


現在、2つのキャンペーンを実施中です!!

新規塾生募集キャンペーンのお知らせ

中3生募集キャンペーンのお知らせ

新規塾生募集の方は、先着10名様限定です!(残り8名様)

中3生の方は、8月末までにご入塾された方が対象です!

お問い合わせ、お待ちしております。

☎0985-41-4119 または→メールより


それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする