中1からの塾通いをお勧めする理由

今日の話題は、昨日の記事で触れたことについて。

題して「中1からの塾通いをお勧めする理由」です。

以前にも、同テーマで3回シリーズで書いてます↓

え~しばらく更新をサボっておりましたm(__)m 先週は病み上がりだったことや、新年度の準備や、入試対策の準備や…なんやかんや...
一昨日の続きです。(一日延期して、すみませんm(__)m) その一昨日の記事はこちら↓ ...
少し前に、2回にわたって同じテーマでお届けしました。 実は大事な話をし忘れてい...

ちなみに、これらを書いたのは今年の1~2月にかけてでした。

その頃には、まだコロナの影響もそこまで大きくなく、もちろん学校も休校にはなっていなくて、まだまだ日本中が「対岸の火事」的な雰囲気だった頃でしょう。

まさか、その後あんな風になっていくなんて、多くの人が予想していなかったに違いありません。

そして、同じように今後もどうなっていくのか、何が起きるのかまったく分かりません。

夏に少し感染が治まったとしても、冬に第2波、第3波が来て、ふたたび「休校」とならないとも言い切れません。

もし、そんな風になったとして…いや、現時点でも既に、最も大きく影響を受けているのは受験年度の生徒たちでしょう。今年度の高3生や中3生は、本当に不安だと思います。

そして次に挙げられるのは、やはり中1生じゃないでしょうか。

ただでさえ大きく環境が変わるタイミングでの、この状況です。

不安を感じていない子はいないんじゃないでしょうか?

今日はそんな中1生、およびその保護者の皆様へお届けしたい話です。

では、参りましょう!

中1から塾通いを始めると・・・

まずは、論より証拠で数字をあげてみましょう。

現在うちの塾には、昨年の春(3~4月)に入塾して、そのまま今も通ってくれている中2生が6名います。つまり中学入学と前後して、入塾してきた生徒たちです。

その6名の昨年度の各学校での定期テストの結果をまとめてみました。

↓は、5教科(国数社理英)の合計点(500点満点)をまとめた表です。

一回目 二回目 三回目 四回目 平均
A 381 351 378 370
B 461 452 428 446 442
C 476 483 458 472
D 476 438 427 447
E 423 397 379 400
F 335 341 299 325

回数が違うのは、学校によって定期テストの実施回数に差があったためです。

昨年度は、ゴールデンウィークが10連休になったりした影響で、従来5月に行われていた1回目のテストを行わなかった学校もあった一方で、例年通り実施した学校もありました。

ちなみに、表の「平均」というのは、個人個人の3回or4回の点数の平均、ということです。

では、この結果から(スモールサンプルではありますが)見えてきたものを挙げてみましょう。

1.6名中4名が平均400点越え

合計400点ということは、1教科あたりだと平均80点となるので、まずまず合格点と言えるのではないでしょうか。

2.6名中4名が1回目の点数が最も高い

これは当然と言えば当然の結果です。なぜなら、1回目が最も範囲が狭く、最も問題が簡単だからです。

そして、回数を経るごとにだんだん点数が下降していくのが通常です。

が、生徒AやBは最終回の方がひとつ前の回よりも上がっているので、「かなり頑張った」とも言えますね。

3.全員おおむね安定して点数が取れている

もう一つ触れるとすると、これでしょうか。

個人別に見ると、ひとつ前の回との差が20~30点ほどあったりもしますが、それは問題の難易度も違うため、許容範囲内でしょう。

このように生徒たちが「安定して」、「おおむね高得点」という結果を残すことができたのはなぜなのか、考えてみると・・・

やはり春の段階から塾で勉強を始めていたため、

勉強する習慣が身についた

学校の勉強で分からないところを解決できた

学校より先取りで進めているため、学校の授業がよく分かった

テスト前に(強制的にとはいえ)勉強時間を増やすことができた

“勉強すること”に対して抵抗感を持たずに過ごしてこられた

といったことが挙げられるでしょう。

また、今回の話以外にも、早い段階からの通塾をお勧めする理由があります。

それについては、冒頭にリンクを貼った記事をご覧ください。

前代未聞の状況におかれているのが、今の生徒たちです。

ただ、ここからどういう風になっても、いずれ高校受験は来ますし、その先に大学受験をするタイミングも必ずやって来ます。

その直前になって焦ることがないよう、ぜひ一度ご検討されることをお勧めします。

ちなみに、現在当塾ではお得なキャンペーン中です↓

宮崎市内の公立の小中学校では、本日(5/19)から分散登校ではなく、全員の一斉登校が始まりました。 ま...

お問い合わせ、お待ちしております!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする