明日から3日間は自習室開放&特別補講!

本日は祝日ですが、通常授業日です。

月曜以外の平日祝日は授業をすることにしています。

・・・と言っても、子どもたちはこの2か月ずっと連休みたいなものなので、あんまり祝日と言われても実感はないでしょうが。

今年については、G・W(ゴールデン・ウィーク)と言われても、まったくウキウキもワクワクもしないという人が多いでしょう。

むしろ、

「学校は本当に5月7日から再開できるのか」

「9月新学期とかいう話がでてるけど、どうなるのか」

「インターハイや全中(全国中学体育大会)も中止になったけど、県大会はどうなるのか」

といったことの方が気になっている小中高生が多いだろうと思われます。

むろん、私自身も大いに気になっています。

特に、連休明けの学校がどうなるのかについてが一番知りたいことですね。

すでに5月末までの休校延長を発表している県などがあるなかで、我が宮崎県ではまだ何も発表されていません。

おそらくは、国からの「緊急事態宣言」が延長されるか否か、を見てからという風に考えているのではないでしょうかね。

まあ、それは考えても仕方ないことでもあります。私たち塾としては、学校の動きに合わせて対応するまでです。


さて、上でも述べたように、ウキウキもワクワクもしないG・Wです。

が、せめて塾に来てくれた生徒たちには、少しくらいは楽しみがあってもよかろうと思い、昨年に続いてあることを実施することにしました。

冒頭にも載せた画像をもう一度。

明日からの3日間(4/30~5/2)限定の「G・Wスペシャルあめじゃん」です。

「あめじゃん」って何? という方は、参考にこちらをどうぞ↓

今日は小ネタをいくつかまとめてお届けしましょう。(探偵ナイトスクープ風?) まず、当塾が導入し...

いつもは、じゃんけん一回で勝てば、飴やチョコがもらえます。

この3日間は、じゃんけん3連勝で大き目のお菓子を丸ごとゲットできるチャンスです。

塾生は、ぜひどんどん挑戦してください(^^)/

ちなみに、明日からの3日間は、朝から塾を開けます。

いつもと違うので、ご注意ください。9時~17時までです。

自習室は、かなり広めに机と机の間隔も開けていますし、基本的に窓は開けたままにしてあります。

また、消毒やうがいも徹底していますので、安心して勉強できます。

学校から出ている課題がたくさん残っている人も、

予定通り、休み明けに学校再開した場合に備えて生活リズムを整えたい人も、

ぜひ午前中から自習しに来てください!

また、せっかく朝から夕方まで開けるので、中2~中3の希望者に対して「特別補講」をすることにしました。

範囲は中1~2年次に習う単元から。希望をとって実施します。

中には、中2生で2年次の後半で学習する内容を希望している生徒もいます。つまりは予習です。やる気があって、非常に良いですね(*^。^*)

休校が始まって、およそ2か月。この間にきっと大きな差が出来てしまったことでしょう。

不安なのは皆同じ。

学校に行きたい、部活がしたいのも皆同じ。

学校の授業が進んでいないのも、皆同じ。

その中で、今やるべきこと、今だからこそできること、を考えて取り組めている子はきっとこの経験が今後の人生にも大いに生かされる気がします。

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

【 おまけ 】

数日前の夕方の空。飛行機雲が見たこと無いくらい、くっきり伸びていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする