学校休校の一週間を振り返って

↑画像は 宮崎市HPより https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/e_notice/221607.html


春期講習募集中! ご案内は→こちらから


先週の木曜日でした。全国的に大変な混乱を引き起こした、政府からの一斉休校の要請。

宮崎県内でも、全ての市町村で3月2日から2週間前後で休校の措置が取られることとなりました。

その動きを受けて宮崎市内の塾でも、それぞれ休講にしたり、個別指導は取りやめたりと様々な対応をされているようです。

ちなみに当塾は、先日もお伝えした通り「できるだけの予防措置をとった上で、通常通り授業を実施」します。

くわしくはこちら↓

↑画像は、MRTニュースサイトより   昨日の政府からの要請を受けて、各自治体から休校が続々、発表されています。 宮...

そして、おとといのこと。ついにと言うか、とうとうと言うか、県内でも初めての感染者が確認されました。

今のところ、2人目はまだのようですが、これから増えていっても全く不思議じゃありません。

それを防ぐためか、県内のあちこちの公共施設の閉館などが発表されています。

 県内で初めての新型コロナウイルスの感染者が宮崎市で確認されたことを受け、同市は5日、公共施設163カ所を閉鎖すると発表した。県も同市や西都市にあ...

もちろん初めから、人が集まるそういった施設を避けていた人も大勢いたでしょうが、学校が休みで時間があるからこそ、そこに行きたかった子どもたちからすればガッカリですね。

・・・

・・

と、途中までこの記事を作っていたのですが・・・

宮崎市のHPをふと覗いてみたら・・・

ということが発表されていました!

初めの予定では、3月2日から2週間だったので、3月後半は登校できるかも?と淡い期待をしていたのですが・・・(>_<)

これで春休みまで続けて休みになるため、合計35日間の長期休みとなりますね。

(ちなみに、宮崎市以外の自治体はまだ確認していません。)

そもそも政府からの要請が春休みまでだったので、結果としてそれに合わせた形となったということですね。

これは、改めて今後の対応を考えないといけないかもですね(^_^;)

もし、当塾としての対応で何らかの変更がある場合には、改めてお知らせいたします。

塾生ならびに保護者のみなさまへ

ひとまず現時点では、今後も予定通りに塾は開けようと考えております。

もちろん、講師も生徒も全員マスクの着用、手の消毒、うがい、換気、よく触る箇所の除菌、座席を離す、などの出来る限りの予防策をとった上で授業を行います。

また、学校の休校期間も火~土曜日の13時~22時まで自習室は利用可能です。

今日も昨日も数名ずつ、昼間に来ていた子たちがいました。

学校から課題もたくさん出ているようです。ぜひ利用してください。

ちなみに自習室も、座席間隔を大きく離してあります。

生徒たちも、ずっと家にいるとストレスがたまるでしょう。普段なら考えにくいことですが、塾に来ることが少なからずストレス発散になっている様子もうかがえます。

人と話す機会が急に減ったせいか、塾に来た時に妙にテンションが上がってる気がするんですよね(*^。^*)

そういう意味でも、どんどん塾を利用していただければと思います。

昼間の居場所として、ストレス軽減のための場所として、ガンガン課題をこなすための場所として、ぜひご活用ください。

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする