小中学校が休校措置になった時の対応を検討していたら・・・

新型コロナウィルスへの対応で日本中が大変な時期です。

罹患者が出た自治体では、小中学校を休校にするところも増えてきましたね。

宮崎県では、今のところ感染が確認された人がいないという状況もあって、まだどことなく対岸の火事のような雰囲気でしょうか?

ただ、そうは言ってものんびりと構えてもいられません。いつ、県内で罹患者が確認されてもおかしくないくらいの広がり方ですからね。

そんな中、昨日県の教育委員会から発表がありました。

上の記事へのリンクはこちら↓

航空自衛隊新田原基地に最新鋭のステルス戦闘機F-35Bの配備方針が示されていることを巡る問題です。新富町の小嶋町長は「受け入れを前提に協議したい」と事実上、容認する考えを示しました。国は、今年7月に新富町など周辺自治体に対し「F-35Bの配備先として新田原基地が最適と判断した」と説明。今後、F-35Bの1個飛行隊約20...

この記事の中の「2日」というのは、なぜなんでしょう?

他の自治体では、「2週間」の休校にしているようですよね?

少なくとも、ということは上限無しで休みの期間が伸びるということなんでしょうか?

ん~わかりません(*_*;

なんとか、このまま県内の学校は休校もなしで、もちろん入試も日程通り実施できたら・・・

でも、万が一を考えて休校になった際の対応も検討しておいた方が良いよな・・・なんて、今日の昼間考えていました。

そうしたら、今日の19時前飛び込んできたのが、例のニュースです!

さて、いったいどうなるんでしょうか?(・.・;)

もう夜中ですけど、今夜は各教育委員会の皆さんは長い夜になるかもですね。お察しします。

明日には、各校で先生方から生徒に何かしらの決定や方針が伝えられるでしょうか。

学童保育や保育園には休みの要請はない、とのことですが塾に対してはどうなんでしょうね?

分からないことだらけなので、現時点でどうするという判断は、軽々にできない気がします。

よって、まずは明日の小中学校の動きを見て、また法人全体の方針や支持を受けてから、改めて決定したいと思います。

生徒ならびに保護者の皆様は、ひとまずお待ちください。

ところで・・・今日来た生徒たちからも色々な話を聞きました。

遠足がなくなったとか、卒業式の形が大きく変わりそうとか、部活の試合や遠征がなくなったとか・・・etc

なんとか早く落ち着いてほしいものです。

それでは、今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする