続・続・塾通いを始めるなら、3年生になってからよりも1~2年次からを全力でおススメする理由

少し前に、2回にわたって同じテーマでお届けしました。

え~しばらく更新をサボっておりましたm(__)m 先週は病み上がりだったことや、新年度の準備や、入試対策の準備や…なんやかんや...

一昨日の続きです。(一日延期して、すみませんm(__)m) その一昨日の記事はこちら↓ ...

実は大事な話をし忘れていたことに気付いたので、今日は第3弾です。

それに気付いたのは、昨日推薦入試の結果が発表されたからでもあります。

全体の結果はこちらからどうぞ↓ 宮崎県HP

令和2年度県立高等学校生徒募集(令和2年春入学生)に係る情報提供

当塾からも1名、無事に合格が出ました!おめでとう!!

さて、「入試」と「塾通いの開始が早い方が良い」という話の、どこがどうつながるのかと言うと・・・

宮崎県では中学1年次からの内申が、入試で必要になるから!

ズバリ、これですね!

ご存じの方も多いと思いますが、公立高校の入試制度は都道府県で全くのバラバラです。

たとえば、入試の際に何年生の分の内申が評定の対象となるのか、という点。

宮崎県は中1~3年までの全てが対象となります。(3年は12月末日までの成績)

全国でも、宮崎と同様のところが多いですが、中には2~3年次だけ、あるいは3年次の内申だけ、と違ったりします。

参考までに、調べてみましょうか!

ちなみに調べる際に参考にさせてもらったのは、これらのサイトです↓

「進研ゼミ」の「高校合格実績と体験談」のご案内。都道府県別の合格実績。学校別の体験談では、合格した先輩の「内申点」「高校入試での自己採点」がわかります。この他に「進研ゼミ」を受講して「志望校に合格した!」、「定期テストで成功した!」、「学習習慣がついた!」先輩の体験談を掲載しています。【ベネッセコーポレーション】
スタディサプリ中学講座(旧:勉強サプリ)は自宅にいながら個別指導と映像授業でやる気を引き出し、定期テストの点数アップや志望校合格を目指せます。プロ講師による授業はテスト・高校受験対策など中学の勉強をすべて網羅。塾や通信教育より圧倒的に低料金。

(一般)入試で必要になる内申は何年生のものか? 全国比較まとめ

【中1~3年】 「宮崎」+32道府県 (計33道府県)

北海道 青森 秋田 岩手
宮城 福島 茨城 栃木
群馬 埼玉 千葉 山梨
新潟 石川 岐阜 滋賀
京都 和歌山 大阪 島根
岡山 広島 山口 高知
香川 徳島 愛媛 佐賀
長崎 熊本 大分 沖縄

【中2~3年】 3県

神奈川 富山 奈良

【中3次のみ】 11都県

山形 東京 静岡 愛知
長野 福井 三重 兵庫
鳥取 福岡 鹿児島

ちなみに、これらの県の中には、調査書には中1~中3の全ての内申が記載されるところもありますが、入試の評定に関わるのは中3次の内申のみというところも含みます。

以上のような結果となりました。

また、宮崎と同じく3学年全ての内申が評定の対象となる場合でも、何点満点に換算するのか、という点はこれまたバラバラです。

「9教科×5段階×3年=135点満点」というタイプがオーソドックスです。

が、他にも「315点」や「225点」、「180点」、「330点」、「500点」といったように様々な形があります。

更には、入試の問題についても色んなパターンがあります。

宮崎は、どの高校を受けるのにも同じ問題を使います。が、中には一部の高校を受験する場合には独自の問題が課される県もあります。特に各県の上位校が多いようですね。

・・・

・・

ちょっと話がそれましたが、言いたいのはつまり・・・

宮崎県では「中学1年の初めからの内申(成績)が、入試に影響する」ということですね!

そのため、「3年生になってから頑張っても、1~2年次の内申が足を引っ張る」という可能性もあり得るということです(^_^;)

行きたい高校に合格するには、1~2年次から頑張ろう!

3年生=受験生が頑張るのは当然と言えば当然でしょう。

でも、2年生までほとんど勉強せず、定期テストの点数もいまいち、提出物もいい加減、授業態度も適当・・・だったりした子が、いきなり3年生になって頑張り始めても「時すでに遅し」かもしれません。

そうは言っても、3年夏の引退までは部活が生活の中心で、勉強のことなんか考えられない、考えたくないという人も多いでしょう。

私もそうでしたから、気持ちはよく分かります(苦笑)

ただ、繰り返しますが、それから始めたとしても内申を上げるチャンスはほとんど残っていません。(内申にカウントされる秋以降の定期テストは、11月の1回のみ)

部活で忙しいからこそ、早めに塾通いをスタートさせて、週に何回かは(半)強制的に勉強する時間を設ける、としておくことで後々の自分を助けてくれることになります。

今現在、塾に行っていない人で、3年生になってから、あるいは部活が終わってから・・・と思っている人は、ここまでの通知表をもう一度眺めてみましょう。

4や5がほとんど、という人ならある程度自分でしっかりやれているということですから、心配いらないでしょう。

でも、そうじゃない人は一度、塾に行くことを検討してみてください!

当塾でも、現在「開塾1周年記念キャンペーン」を実施中です。

一昨日で、冬期講習の授業が無事終わりました。あとは、今週土曜の模試の受験を残すのみです。 そして、今日からは通常の時間...

今月末までに入塾していただいた方は、かなりお得になります!

ぜひ、一度お気軽にお問い合わせください(^^)/ お待ちしております!


定期テストで高得点を取れたり、順位や点数が大きく上がった場合は掲示するようにしています。

今週、定期テストがあった学校は、来週からぼちぼち返却が始まるでしょう。

今回はどれだけ掲示できるか、楽しみに待ちましょう!(*^。^*)

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする