令和2年度宮崎県公立高校入試出題予想「理科」

宮崎県公立高校入試まで、あと3週間となりました。

いよいよ迫ってきましたね。

ここからのラストスパートでぜひ取り組んでもらいたいのは、ずばり「理科」と「社会」の両教科です。

なぜならこの二つはいわゆる「暗記科目」であり、残り3週間でもまだ伸びる可能性があるからです!

特に苦手な分野を避け続けてきたような人は、だまされたと思って(だますつもりは無いですがw)、最後にやってみてください!

とは言え、イチから全範囲に手を出す時間の余裕はもうありません。

そこで今日は、ここ5年間の出題傾向から予想した、「理科」で今年出そうな分野・単元について触れてみることにしましょう!

宮崎県公立高校入試「理科」に関する基礎知識

その前にまず、一般入試の「理科」についての基礎知識の確認です。

前回(平成31年度)より、それ以前のものと出題形式が変化しました。

前回(H31):大問8題 (物理・化学・生物・地学の各分野より2題ずつ) 小問34問

それ以前  :大問6題 (2つの分野からなる総合問題もあり) 小問50問前後

ずいぶんすっきりしたなぁというのが、前回の印象です。受験する生徒たちからしてみても、解きやすくなったのではないでしょうか。

とは言え、平均点はその前年と比べると下がっています。(H31:60.2点/H30:62.2点)

目標としては70点以上を目指したいですね。

さて、それでは分野別に過去の出題傾向と今年の出題予想について触れていきましょう!

物理 

H27 力と圧力 電流と磁界・静電気
H28 力と圧力 電流の性質 仕事とエネルギー
H29 光・音の性質 電流と磁界・静電気 仕事とエネルギー
H30 力と圧力 電流の性質
H31 運動と力の規則性 電流と磁界・静電気 仕事とエネルギー
R2(予想) 力と圧力 電流の性質

一番下段の赤字にした「R2」の欄が今年(令和2年度)という意味です。(以下、同じ)

物理は毎年のように「電流」と「力(運動・仕事・エネルギー)」に関する問題が出されます。

よって予想もその2つとしておきます。

用語など知識の再確認だけではなく、グラフ・力の大きさなどを書かせる問題が出ても良いように復習しておくと良いでしょう!

化学

H27 身の回りの物質・気体 水溶液
H28 状態変化 化学変化 酸・アルカリとイオン
H29 身の回りの物質・気体 化学変化 水溶液とイオン・電池
H30 水溶液とイオン・電池 酸・アルカリとイオン
H31 身の回りの物質・気体 水溶液 化学変化
R2(予想) 身の回りの物質・気体 水溶液とイオン・電池

化学は迷いましたが、「身の回りの物質・気体」と「水溶液とイオン・電池」の2つにしておきます。

特に後者は、「酸・アルカリとイオン」の可能性もありそうだな~と思います。

あとは毎年のように出される「化学変化」も要チェックですね!

生物

H27 植物の体のつくりとはたらき 動物の体のつくりとはたらき 細胞・生殖・遺伝
H28 植物の体のつくりとはたらき 光合成・呼吸・蒸散 細胞・生殖・遺伝
H29 植物の体のつくりとはたらき 植物の分類 細胞・生殖・遺伝
H30 光合成・呼吸・蒸散 植物の分類 動物の体のつくりとはたらき
H31 動物の分類・進化 自然の中の生物・環境保全
R2(予想) 植物の体のつくりとはたらき 細胞・生殖・遺伝

生物は特に「細胞・生殖・遺伝」が熱い気がします!理由はここ2年出ていないからです。

(厳密に言えば、前回は小問1つだけ出ましたが)

あとは、上の表では「植物」としましたが、「動物の体のつくりとはたらき」が出てもおかしくない気がします。

その中でも特に、最近出ていない「消化酵素」を予想しておきましょう!

地学

H27 気象観測 地層・岩石 天気の変化
H28 気象観測 太陽系の天体
H29 気象観測 火山と地震 地球の運動と天体の動き
H30 気象観測 地層・岩石 地球の運動と天体の動き
H31 気象観測 火山と地震 天気の変化
R2(予想) 気象観測 地球の運動と天体の動き

最後に地学です。ここはひとつは簡単です。毎年必ず出る「気象観測」ですね。

もう一つは、前回出題の無かった「地球の運動と天体」にしておきます。

以上です。参考になってくれると良いです(*^。^*)

受験生のみなさん!ラストスパートがんばって!!

体調にも気をつけつつ、最後の最後まで粘ってくださいね!


ちなみに今日は祝日ですが、朝から出勤中です。

というのも、今週が学年末テスト(定期テスト)になっている中学校が多く、その自習に来る生徒がいるためです。

↑画像の中の2/11は(月)ではなく、正しくは(火)ですね^^; 失礼しました! ちょっとだけご無沙汰でした。 実は...

午前中から、入れ替わりがありつつ各自3~4時間ほど勉強していってます。

今日は夜の授業も通常通り行うので、夜22時までは空いてます。これからでも、自習に来たい人はぜひどうぞ!(^^)/

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする