2月の学年末テストに向けて、早めのスタートを!

先週末の模試の受験をもって、ようやく冬期講習も完全に終りました。

とは言え、先週の平日はすでに通常授業が再開していましたので、夏期講習のときのように「終わった~!」という感じもそんなにはしませんでした(^-^;

さて、今年もすでに2週間が経過しました。ほんとにあっという間です。

歳をとればとるほど、時間が早く過ぎるっていうのは本当ですね(*^^*)

小中学生にとってみたら「まだ2週間?」という感じなのかもですね。

ただ、ぼんやりしているヒマはありません!

なぜなら、あと一か月もすれば各中学校では定期テスト(学年末テスト)があるからです!

ちなみに中3生は学年末テストがある学校でも、その成績は内申には影響しないため、これまで通り(これまで以上に)入試対策に力を入れてください!

(宮崎県の中3生の場合は、高校に提出する成績は、3年の12月末までのものです)

よって今日は特に現中1~2年生に向けて、来月の学年末テストの対策についてお話したいと思います。

学年末テストの対策は何をすればよいのか?

私が思うに、学年末テストに向けての対策として、大きく3つのポイントがあります。

今までの定期テスト対策より、1週間早く始めよう!

一つ目。

やはり「学年末」というくらいですから、範囲がこれまでの定期テストと比べ広くなります。

そうすると、今までテストの2週間前から勉強を始めていれば間に合っていた生徒も、今回はそれだと間に合わない可能性が出てきます。

そうならないためには…?答えは簡単ですね!いつもより早くスタートすれば良いだけです!

2週間前に始めていた人なら3週間前から、3週間前からだった人は4週間前から始めてください。

実は今の時点ですでに3週前や4週前の学校もあります。そう考えると、すぐにでも始めた方が良いですね!

直近の範囲を重点的にやろう!

さて二つ目です。

学年末だからと言って、「じゃあ、一年分の内容を全て勉強し直すことができるか?」と言えば、「難しい」と言わざるを得ないでしょう。

では、どうすべきか。

いくら範囲が広いからと言っても、主に出題されるのは最近習った範囲からでしょう。

言い換えれば、前回の定期テスト以降に習った範囲とも言えます。

その範囲からの出題がメインで、それに加えてそれ以前の範囲から重要なところが出題されるのが学年末テストと考えてよいでしょう。

特に、数学と英語については、次の学年の内容につながる単元については要注意です。

どこがそれにあたるのかは、学校や塾の先生に聞いて確認してください。

4月から習ってきた範囲全てをやろうと思わないで、まずは直近の内容を固めること!

そのうえで、できる人はそれ以前の内容で重要な部分を再確認すること!

この考え方で取り組んでみてください。

これまでに受けたテストの見直しを(再度)やろう!

最後にもう一つ。

前回までの定期テストの問題はちゃんと取ってありますか?

「取ってない!テスト問題なんて、受け終わったらゴミ箱に直行じゃーい!」なんて人がいたら、「ちょっと待てい!」なんて千鳥風にツッコミたくなります(;^ω^)

捨てるなんて、非常にもったいない!

定期テストでも、実力テストでも、いろんな模試でも同様です。問題はしっかり保管しておきましょう!!これまでやってない人は、今後は必ずそうしてくだい!

なぜなら、テストというのは自分の弱点を教えてくれるものだからです。

それを見れば、自分がどこで間違ったのか、何を覚えてなかったのか、どこを復習すべきか…ということが一目瞭然です。

そして、これまでの定期テストで間違ったところを(一度やってる人でも)、もう一度やり直すことが今度の学年末テストに向けての良い勉強になります。

以上、簡単に学年末テストに向けての対策について触れてみました。

中学生のみなさんの健闘を祈ります!


ところで、今日の冒頭の画像について。

当塾の定期テスト対策は通称『ガリベンジャーズ』と言います。

ご存知なかった方は、以下の記事をどうぞ(*^-^*)

当塾の定期テスト対策についての過去の関連記事↓

上のロゴは、ア○ンジャーズではありませんよ!よく見てください! 「ガリベンジャーズ」です! 私がア○ンジャーズが好きだか...
今日は昨日の話の続きです。 昨日の記事はこちら↓ 当塾の定期テスト対策に関して、なぜこのような取り組みをすること...

そのロゴを新しくしたので、貼ってみました(*´▽`*)

いや~ネットって探せば、欲しいものが何とか見つかるもんですね!

本家のアベンジャーズのフォントでロゴを作りたいなあと思い探してみたら、見つかりました!それで、作り直してみたというわけです。

今日の昼間に、次回のガリベンジャーズに向けての準備を少ししました。今週中には生徒に配って、まずは計画を立ててもらいます。

早めに取り掛かって、ぜひ今の学年を気持ちよく締めましょう!(^^)/

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする