定期テスト前、自習室開放日予告!

今日は短くお知らせだけしておきますね。

先日、次の定期テストに向けての記事を書きました。

昨日今日と、中3生たちは「地区実力テスト」でしたね。 手応えはどうでしたか? さて、ほっと一息つきたいところでし...

宮崎市内の中学校は2学期制をとっているところがほとんどですが、定期テストの日程に関しては、けっこうバラバラだったりします。

回数でさえ、ズレがあります。

この件については、今年に限った話かもしれませんが。

関連記事↓

平成最後の日です。 あと数時間で令和がやってきます。 そんな日に、平成感たっぷりwのタイトルでお届けします。 ...

ですが、今度の11月に行われるテストについては、大体の学校が近い日程で組んでいます。

他の行事などとの関係もあるんでしょうかね?

大体、11月の第3週の後半か、第4週の前半に固まっています。

こちらとしても、予定が組みやすくて非常に助かります!(*^-^*)

当塾の定期テスト対策では、一定数以上のコマ数を「必修自習」として、塾の自習室で勉強するように指導しています。

勉強法うんぬんだったり、やる気の有無だったりも、もちろん大事です。

が、それ以前に、少なくとも勉強量だけは全員が確保できるように、という狙いからです。

そのために、こちらが先に決めている日程(テスト直前の週の1週間)と、生徒が自身の都合に合わせて予定を組めるコマを合わせて、計画を立てさせます。

その計画表が昨日~今日で出揃いました。

その計画に沿って、バリバリ自習してもらいます!

ただ、部活をしている中1~2生はテスト直前の時期にならないと部活が休みになりませんので、どうしても平日だけだと予定が立てにくい状況となります。

そのため、定期テスト前には日曜を「自習室開放日」として開けることにしています。

また、すでに生徒たちにも今回の日程は伝えてあります。

計画を組むにあたって、日曜日に数時間固めて自習する予定にしている生徒もたくさんいましたね。

え?

「生徒がすでに知っているんだったら、ここで知らせる必要はないでしょ?」

と思いました?(*´▽`*)

おっしゃる通り!

実は、今日の話は主に当塾の生徒の保護者の皆様に向けて書いてます。

もちろん生徒たちは各自が立てた計画に従って自習に来てくれれば良いのですが、計画してないところに追加で来たって全然構いません!

というか、むしろどんどん時間を増やしてもらいたいです!

そこで、保護者の皆様にお願いです!

日曜日で塾が空いている日にお子様が家にいて、勉強していないようなら自習に行くように促してあげてください(*^^*)

「家でやる気にならないんだったら、塾行っといで」という感じで、送り出してもらえると良いですね!

今回は…

11/3、11/10、11/17の3回、いずれも日曜日を開放します。

開いている時間はいつも通り、13時~22時までです。

よろしくお願いします!!

以上、お知らせ(&お願い)でした(*´▽`*)

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする