予告!10/22(火)は通常通り、塾あります。

今日は短くお知らせのみです。

今月22日(火)は、天皇陛下の即位を内外に対して公に示す儀式である「即位礼正殿の儀」が行われるため、今年に限っての祝日ですね。

が、当塾はそもそも月曜日以外の祝日は通常通りに授業を行うことにしていますので、当日も休みではありません。

休みを日曜と月曜にしているため、祝日が月曜になっているときはそもそも休みなので問題ないのですが、こうして祝日が火曜日になるとは…(^_^;)

今年3月の開塾以来、祝日で月曜以外の平日にぶつかっていた日は、学校の長期休み期間で塾は季節講習中だったり、G・Wの期間内であったりしたので、特に問題なかったのですが…。

まあ、今年限りなので、毎年起こることではありません。

一部の生徒たちにとっては連休の最終日が塾になって残念でしょうが、その日に授業のある学年の子たちは忘れずに来てください!

ちなみに、連休と言いましたが、前日の21日(月)は振替休日となっている公立中が多いようですね。

というのも、その前日の20日(日)が「文化発表会」となっていて登校だからです。

なんでしょう?この試練のような日程は!?(^_^;)

今週金曜日からが「秋休み」で、来週には2学期がすぐ始まります。

始まった翌日から中3生は木~金(17~18日)が「地区実力テスト」です。

それが終わったと思ったら日曜に「文化発表会」です。

「秋休みに遊ぶ予定で、勉強のことなんて考えるヒマがない!」

「合唱コンクールのことで頭がいっぱいで勉強できん!」

なんていうふうになってしまっている中学生、特に中3生はいませんか?

ちょっと心配です(*_*;

まあ、気持ちは分からないではありません。

なにせ、中学生活最後の大きな学校行事ですもんね。はっちゃけたい気持ちも理解できます。

ただ、そんなこと言ってられません!

「地区実力テスト」は大事な大事なテストですからね!

ちなみに、昨日今日と見た限りでは、うちの中3生たちでそこまで浮ついているような様子の子はいませんでした。

今日も授業日ではないですが、自習に来ていた生徒もいましたね。

いいよ~(*^_^*)

実力テスト直前という時期も関係しているとは思いますが、だんだん受験生としての自覚が芽生えてきたということだと捉えておきましょう!

来月には、また定期テストもやってきます。

準備を始めるのに早過ぎるということはありませんからね!

中3生以外の学年の生徒たちも、自習に来ること大歓迎です(^o^)丿

今月末には「ワークチェック」も待ってるよ~!

上のロゴは、ア○ンジャーズではありませんよ!よく見てください! 「ガリベンジャーズ」です! 私がア○ンジャーズが好きだか...

短いですが、今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする