令和になって150日。一般入試まで、あと158日!

宮崎市内はただ今(午後2時半現在)、すごい雨です☂

写真にも雨粒が写っているのが見えるでしょうか?

上の画像は、つい先ほど撮った総合文化公園の様子です。

この勢いで降り続くと、また池ができそうです!

当塾のある宮崎市は、今日の午前中、非常に激しい雨が降りました! 一時、警報が出されたくらいでした。 市内では道路が冠水し...


ところで、早いもので、もう9月も終わろうとしています。

今年の5月から元号が変わり「令和」になりましたが、実は昨日がちょうど150日目でした。

令和になりました。 世間では、昨日が「大晦日みたい」という意見もあったようですが、私は仕事だったせいか、その感覚は全くありませ...

つい、こないだのような気がします(^_^;) あっという間ですね~。

そして、宮崎県の中3生にとっては、県立高校一般入試(令和2年 3/4~3/5)までは、残り158日となりました。

え?中途半端な数字ですって?

ええ、もちろん分かっております^^;

が、明日から弊塾は「秋休み」に入ります。

今日は純粋なお知らせを。 タイトルにある通り、今月末から来月上旬に秋休みをいただく予定にしています。 本...

今日の授業が終わると、次に生徒が塾に来るのは秋休み明けの10/8(火)になります。

そうすると、残りの日数が148日になってしまい、150日を切ってしまうことになるんですよね。

(別に「150」という数字にこだわっているわけではありませんが、キリの良い数字がいいなと思っただけですw)

その前に生徒には伝えたいと思い、今日お知らせすることにした次第です。

残り日数が数えられるくらいになると、いよいよ緊張感が増してくるのではないでしょうか。

「残り5か月あまり」と言われるよりも、「残り150日」と言われる方が、短く感じられませんか?

それが狙いですね(*^_^*)

とは言え、別に中3生を焦らせようというつもりではありません。

「焦っても良いことは一つもない」という話は、前職の専門学校時代からよく生徒たちには言ってました。

焦ったところで、時間の進みが遅くなるわけではありません。

一日に出来ることの量が劇的に増えるわけでもありません。(これまでの勉強量がほとんどゼロだった人は除きますが)

大事なのは、残りの日数を意識しつつ、より密度の濃い一日一日を積み重ねていくことです。

言い換えれば、一日一日の、一時間一時間の、一分一分の勉強を大切にしようということです。

以前にも書きましたが、試験前になったらほとんどの人が「もっとやっとけば良かった」と言うものなんです。

人から見れば十二分にやっているという人だって、きっと言ってしまうはずです。

必死でやってきた人ほど、不安になるというのもあるあるです。

全く不安が無い状態で受験に臨める人なんて、ほんの一握りでしょう。

受験生はみんな、不安と闘いながら勉強に臨んでいるのです。

どうでしょう?自分だけではないと分かったら、少しは気が楽になりませんか?

逆に、直前になっても全く不安を感じていない人は、それこそ必死で頑張ってこなかった人だと言えるでしょう。

塾生には、そういう風にだけは、なってほしくないと思います。

また、「あんまり頑張ってこなかったのに合格」しちゃうようなことになってしまったら、なおさら本人のためにはなりません。

そんなことになるくらいなら、「必死で頑張って頑張ったけど、残念ながら不合格」の方が、その生徒の人生においては何倍もの価値があると考えます。

もちろん合格するのが、一番大事。

でも、それよりも生徒たちに知っておいてほしいのは「努力の大切さ」。

人が、人生の中で本気で努力する、という機会はそうそう多くない。

この高校受験というタイミングで、必死で努力するという経験を積んだ人ならば、きっとその先の人生でも「努力すれば、自分はできる」と思うことができるでしょう。

そんな風に思います。

と、ここまで書いてて、なんだかどっかで見たことあるなあ~と思ったら…ありました!^^;

國立先生(さくら個別指導学院@愛知県岩倉市)がこんな記事を書かれていました。

今日は夕方から中3入試対策講座のオリエンテーションを行いました。今年の夏からそのコースの説明だけで時間を取るということを始めたのですが、これいいですね。今日は教材配付と説明だけで45分使いました。いつもは初回指導の時間を削って駆け足で説明をしていたのですが、今日はじっくりとちゃんと説明できました。入試までのスケジュール...
本日中3入試対策でした。 開始時間に教室に入ると・・・ 静寂が教室を包んでいます。 皆が今日の確認テストへ向けて静かに勉強をしていました...

これらの記事が頭に残っていたようですね(・.・;)

でも、ほんとにその通りだと私も思います。

一番良いのは、当然「頑張って合格」!

次に良いのは、「頑張って不合格」です!

中3生は「努力することにこそ価値がある」ということと、その努力をする期間は「あと150日」しかない!ということを、ぜひ知っておいてください(*^_^*)


さて、繰り返しになりますが、明日から秋休みに入らせていただきます。

授業再開は10/8(火)からとなります。

塾生たちは、家や図書館でしっかり勉強しときなよ~!頼んだよ!!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする