明日、振休の中学生たちへ!自習室は13時から使えます!

え~先ほどから、すごい雷です(^_^;)

この分だと、このあと激しく雨が降り出しそうですね。

おそらく明日も雨っぽいです。

昨日、今日と非常に暑かったので、雨が降ってくれたら多少は暑さが弱まるんじゃないかと期待してます。

それと同時に、もう一つ期待したいことがあります。

それは・・・明日の昼間から多くの中学生が自習に来ることです(^-^)

明日は、近隣の多くの中学校が振替休日のようです。

今度の日曜が体育大会、その前日の土曜も登校になってます。

そのため明日が土曜日の分の振替、そして来週の木曜が日曜分の振替になるみたいですね。

ということで、今週も来週も木曜日は、それぞれ昼間から塾に来て自習ができるということです!(≧▽≦)

明日はどっちにしろ天気は良くないようですから、友達と遊びにも行けないでしょうし、ここはひとつ、昼ご飯を食べたら自習にGO!となってほしいものです(^^♪

自習室は13時からは使えるからね~!

期待して待つことにしましょう!


本当は今日は、積読(つんどく)の中から、最近読んだ何冊かについて紹介する予定にしていたんですが、予定変更して自習への勧誘のお知らせにしました(*^-^*)

本の紹介については、また近日中にお届けできれば。

最近の積読本たち↓ すでに読んだもの、途中のもの、手つかずのもの色々です。


ところで、「体育大会」で思い出しました。

私が中学生のときの部活(卓球部)は、熱心な顧問の先生のもと、かな~~り休みが少なかったのですが、

(その辺りのことは、過去の記事をご参照ください↓)

塾長の中学時代を振り返ろう!「部活編 第1弾」 

塾長の中学時代を振り返ろう!「部活編 第2弾」

塾長の中学時代を振り返ろう! 「部活編 第3弾(完結編)」

体育大会の当日も、当然のように部活はあると言われていたな~ということを(^-^;

ただ、1年次か2年次かは忘れたんですが、こんなことがありました。

体育大会終了後、先生に言われていた通りグラウンドの一角に集合していたわけです。

他の生徒たちは、

「なんで卓球部だけ残ってんの」

「まさか、こんな日まで練習すんの!?ウソでしょ?」

といった顔でジロジロ、ニヤニヤしながら通り過ぎて帰っていきます。

そんな風に見られながらも、練習があって当たり前と思っていたので、別に私たち自身は平気でしたね(*^-^*)

体力には余裕がありましたし、それから4~5時間も練習することはないなと思ってましたから、今日は楽だなとさえ考えてました。

自分でも、当時の体力にはビックリですΣ(゚Д゚)

私だけじゃなく、他の仲間たちも同じように言ってた気がするので、体育大会だからといって、「イコール部活は休み」という風にはみんな思ってなかったということでしょうね。

みんなが簡単には休もうという気にはならなかった。

そうなるように、先生が普段から私たちを鍛えてくれた。

おかげで、強い部になって全国大会にまで行けたということでしょう!

私も、当塾の生徒たちがちょっとやそっとのことでは休まないように、

毎日勉強して当たり前という空気を作れるように、

塾では皆が真剣に、必死で勉強するのが当たり前になるように、

これから鍛えていってあげたいなと考えます。

ところで・・・

先ほどの話には続きがあってですね(^-^;

集合していた私たちのところに、先生が来られました。

すると先生が「今日はみんな疲れたか?」と聞いてきました。

私は首を横に振った記憶がうっすらあります。

うなづいたら怒られる、あるいは、うなづいてもどっちにしろ練習はある、と思ったんでしょう。

他のみんなのリアクションは確認できませんでしたが、おそらく同じ考えだったんじゃないかと。

しかし、そこで先生から意外な一言が!

「今日はみんなよく頑張ってたし、たまには休みにするか!」と。

えええーーーー(;゚Д゚)

おそらく、私の勝手な想像ですが、先生自身が一番疲れてらっしゃったのではないかと。

そりゃ、そうですよね。一日外にいて忙しかったわけですから。

・・・ということで、その日の部活は休みになりました(^-^;

急に思い出した、私の中学時代の思い出の一コマをお送りしました(≧▽≦)

最後は関係ない話になりましたが、明日休みの中学生に向けて、「自習においでよ~」という勧誘の記事でした。

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする