今日から授業再開! やっぱり授業は楽しい!

お盆休みが明けました。

今日から授業が再開です。

今日は、私も菜穂子先生も朝~夜までで、それぞれ計8コマの授業がありました。

ええ、正直に言えば疲れましたね(;・∀・)

でも、快い疲れです。

前にも書いた気がしますが・・・どんなに忙しくても、授業をしていると不思議と元気が出ます。だんだん元気になってくると言った方がいいかもしれません。

おそらくこれって「先生あるある」なんじゃないかと思います。

少々の風邪気味くらいの体調だったら、寝ているよりも授業している方が治るみたいな?

気のせいかもしれませんが、確かにそんな気がします。

さて・・・そんな風な一日だったので、当然ブログをゆっくりと書く暇はありませんでした。

そんな時は、写真をいっぱい貼ってお茶を濁すに限ります(≧▽≦)

今日の写真たちのテーマは、主に2つです。

「塾内のマイナーチェンジ」と「休み中の印象的だったこと」ですね。

では、参りましょう。

まず、マイナーチェンジ一点目。

以前から置きたかった「マンガ日本の歴史」全巻を休み中に購入したので、設置しました↓

本棚に入れても良かったのですが、目立つように棚の横に置いてみました。

生徒には貸し出しますので、歴史が苦手な人はぜひどうぞ。

これについては、いずれまた詳しく話したいと思います。

次に、こちら↓

自習室の出入口近くに、ウェットティッシュを設置しました。

授業で使う教室でもそうですが、特に長時間使用することの多い自習室の机は汚れがちです。

鉛筆(シャーペン)の芯のあととか、消しカスとか。

自習室の机は、個人で場所が決まっているわけではありません。

自分が使いたいと思った机が汚かったら、やる気が少し削がれるような気がするんですよね。

せっかくやる気まんまんで自習に来たというのに、それではもったいないですよね。

そこで、自習室の机は(汚したら教室の机も)帰る前に自分で拭いてもらおうということで、ウェットティッシュを置いてみようというわけです。

除菌タイプなので、手を拭くのにも使えます。100均で100枚入りの、しかも除菌のものを見つけたので、まとめ買いしました。

しばらく使ってみて、もっとサイズの大きなものが良いとか、置く場所はこっちの方が良いとか、改善点が見つかったときには、また検討したいと思います。

続いては、こちら↓

入口付近のコミル用のタブレット周辺を(今さらw)夏仕様にしてみました(*^-^*)

変わった点は、ひまわりの造花を置いたこと、ガラス瓶のボトル(白い砂と貝殻入り)を置いたこと、そして夏風の手ぬぐいを敷いたことです。

(ガラス瓶のボトルは、中3女子に「タピオカ飲むやつみたい」とか「女子力が高い」とか言われましたw)

ちなみに、てぬ手ぬぐいの柄はこんな感じです↓(これも100均です)

マイナンバーについては、これまで廊下に時計が無かったので設置したのと、汚れが目立っていた箇所を頑張って掃除したのとかもあったのですが、写真を撮るのを忘れてました(^-^;

そんなところでしょうか。

さて、ここからは休み中の印象的だったことについて、2つほど。

一つ目は、我が家の愛犬「こげまる」の様子です。

私が休み中に家で授業の準備(予習)をしていたら、構ってもらえないことに不満をもったのか、邪魔しに来ました。

その様子がこちら↓

これは、絶対に邪魔してやろうと思ってますよね~?(≧▽≦)

こっちを見てないところが、何とも言えないですよね~!

よく猫がこんな風にするのは見たことありますが、犬もするんだと思って面白かったですw

もう一つは台風の通り過ぎた後の空の様子です。

なんだか凄い色だったので、思わず撮ってみました!

こちらです↓

昨日(8/15)の夜7時過ぎの西の空の様子です。

だんだん空が晴れてきて青空が見えつつあるのと、夕焼けとが混じりあって空が(雲が)紫色に見えました。

今日はこんなところです。うまくお茶を濁せたのなら良かったのですが(^-^;

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする