夏休みの宿題は8月まで持ち越すな!

宮崎市内の中学校では、一部の学校を除いて来週の月曜日が「夏季休業前最終日」となっています。

2学期制だと、まだこのタイミングでは「終業日」とはならないんですよね。

私自身の感覚から言えば「夏休みが始まる♪」という気分は、

体育館で終業式があって、教室で通知表が手渡されて、昼前に下校して・・・

という流れを経て、徐々に盛り上がっていったと記憶しています(*^_^*)

終業式という名前の式がなくても、今の小中学生もきっと同じでしょうね。

さて、そんな来週の月曜日から当塾でも夏期講習が始まります。

ただし、初日の7/22はオリエンテーションのみです。授業はありません。

その日が学校に行く最終日になっている生徒がほとんどだからです。

帰宅後、夕方以降で塾に来てもらって夏期講習についての色々な説明を行います。

そして翌日の火曜日からは3日間の「宿題トライアスロン」を行います。

何度か書いてますが、その3日間で夏休みの宿題を(できるだけ)終わらせてしまおう、という取り組みです。

まあ実際には3日間ではなくて、すでに宿題は渡されている生徒がほとんどですから、もう始めているはずです。

ちなみに今日、授業があった中1生たちに聞いてみたら、すでに全員が取り掛かっていました。

それによっぽど多すぎる量ならまだしも、確認できた分では1週間もかかりそうな量の学校はありませんでした。

もしそれ以上かかるような場合には、よほど勉強に対して苦手意識があったり、抵抗を感じる生徒の場合でしょうね。

そんな生徒がいたとしても、この「宿題トライアスロン」で嫌でも机に向かわざるを得ない状態に置かれます。

もうそこに座ったら宿題をするしかない、という環境にしますので、きっとどんな生徒でもぐんぐん宿題が片付いていくでしょう!

できれば、その3日間で。もし終わらなくても、7月中には終わらせましょう!

8月には持ち越さない!

これを今年の夏休みの目標のひとつにしましょう!


さて、その「宿題トライアスロン」の準備として、夏期講習に参加する全員の名前の入った一覧表を作りました。

時間が無かったので、私がではなく、菜穂子先生に作ってもらったんですけどね(;^ω^)

それが、こちらです

7/23火~7/25木までの3日間の自習時間を記録できるようになっています。

その日の帰るタイミングで、生徒自身にシールを貼ってもらおうかと考えています。

もちろんこちらで、何時間勉強していたかはチェックします。

ところで・・・

ばっちり分かりやすいものができたな~と思っていたら、よく見てみると・・・

もうちょい、寄って見ましょう↓

お気付きでしょうか?

19時の次が10時になっとる!Σ(゚д゚lll)アサマデ、ブッツヅケ!?

もちろんミスです(^-^;

今はすでに修正済みです。

「宿題トライアスロン」は朝10~21時の間で、来れる時間で来てもらえばOKです。

3日間で学年ごとに決められたコマ数(1コマ=50分)を必修でやってもらいます。

1日の上限はありません。

途中、昼休みを1時間(12~13時)挟みますが、それ以外の時間は目一杯やってもらっても、もちろんOKです!

夏期講習期間の最後には、「この夏の自習王」を決めたいと考えています。

自習時間の合計がTOP3の生徒には、何か嬉しい特典をプレゼントしたいと考えています。

それを目指したい人は、この3日間も、もちろんその後の期間もガンガン自習しに来てな~!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする