速読説明会・体験会を行いました!

夏期講習のご案内はこちら↓

先日、夏期講習の予告をこのブログで行いました。 その時の記事はこちら↓ 日程の詳細を決めたり、時間割を組...

夏期講習の詳細はこちら↓

夏期講習および7月13日(土)「速読講座 説明会・体験会」のご案内はこちら↓ 夏期講習のお申込み締切→7月16...

夏期講習のお申込みの締切は→7月16日(火)

お申込み・お問合せは、☎(0985)41-4119か、メールにてお願いします。


本日、以前よりお知らせしていた「速読講座」の説明会・体験会を行いました。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

今日はそのレポートを簡単に。

13時からと15時からの2回に分けて行いました。

私から軽く挨拶させていただいたのち、日本速脳速読協会からお越しくださった岩切さんから、ご説明がありました。

速読とはそもそもどんなものかというお話に始まり、速読の有効性(どう役に立つのか)や、速読の理論(なぜ速く読めるのか)といったお話しをしていただきました。

その後、実際にPCを使っての体験を、保護者の方もご一緒に受けていただきました。

一通り終わった後、初めて体験した生徒さんは疲れたという感想を言う子が多かったのですが、同時に楽しかったとも言ってくれました。

まず、訓練前の読書速度(1分間に何文字読めるか)を計測し、それから約10分程度のトレーニングのセットを受けてもらいました。そして再度、先ほどと同じ文章で読書速度を計測。

全員が訓練前と比べて、上がりました!

たった10分で効果がある!とも言えますが、協会の岩切さんによれば、その数字は瞬間的なものなので、トレーニングしていかないと、また徐々に下がってしまうものだとのことです。

また、ただ単に文章を速く読むトレーニングだけでなく、ある種ゲームのような様々な種類のトレーニングもあるので、それに熱中した生徒さんもいましたね。

さらに中学生には「教科トレーニング」といって、理科や社会の一問一答のようなトレーニングもあり、それも受けてもらいました。


今回、このように協会の方にお見え頂いて、説明をしてもらう機会を設けました。

そう頻繁にこういった説明会という形では行えませんが、速読の説明ならびに体験は随時、受け付けております。

私も菜穂子先生も、この速読講座を導入するにあたり研修を受け、インストラクターの認定を受けておりますので一通り説明ができます。

興味はあったんだけど、今回は都合がつかなくて参加できなかったという皆さん!

ご都合が良い日時で調整させていただきます。

大体、説明から体験までで1時間程度で終了します。

「速読の説明を聞きたいんですけど」とお気軽にお問合せください!お待ちしております。

当塾では、この速読講座のみの受講も可能です。

勉強は、他の塾にすでに行っているという生徒さんでも構いません。

また、字が読めるなら何歳からでも効果があるということなので、当塾では小学1年生から受け入れております。上は高校3年生まで受講可能です。

日本速脳速読協会のHPはこちら↓

日本速脳速読協会は、能力開発や読書支援を通じ、人材育成・社会貢献を行う組織です。全国22万人以上の方が実践した速読講座!読書が好きになる、スポーツビジョンが身に付く、テストで速く読める、など効果は目的に合わせて様々!全47都道府県展開。

以下のページで読書速度計測ができます↓ぜひ、お試しください。

過去の関連記事↓

昨日お伝えしたように、本日宮日新聞に折り込みチラシを入れました! チラシをご覧いただいて、このブログを覗きにきてくださ...
繰り返しお伝えしておりますが、今週末の2月16日(土)に無料にて「速読講座」の説明会および体験会を実施します。 以前のお知らせはこちら...

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする