きょういく・・・開塾時のチラシに載せようと思ってボツにしたお話し

夏期講習および7月13日(土)「速読講座 説明会・体験会のご案内はこちら↓

先日、夏期講習の予告をこのブログで行いました。 その時の記事はこちら↓ 日程の詳細を決めたり、時間割を組...

夏期講習の詳細はこちら↓

夏期講習および7月13日(土)「速読講座 説明会・体験会」のご案内はこちら↓ 夏期講習のお申込み締切→7月16...

夏期講習のお申込みの締切は→7月16日(火)

お申込み・お問合せは、☎(0985)41-4119か、メールにてお願いします。


さて、今日ふと思い出したことがあります。

「そろそろ次のチラシの準備もしなきゃな~」ということをです。

上にも夏期講習のチラシが貼ってありますが、当塾のチラシは私の手作りです。

今でこそ慣れてきましたが、開塾前に作り始めた当初は非常に苦戦しながらパソコンに向かったことを思い出します(^_^;)

それからすると、だいぶスムーズにいじれるようになってきました。

(ちなみに使用しているのはパブリッシャーというソフトです)

そうは言ってもまだまだ素人ですから、配色であったり、載せるものを考えたり選んだり、なだりかんだり・・・けっこうな時間がかかります。

もちろん業者に発注して、という方法がないわけじゃありませんが、当然自分でやった方が安上がりです。

それに、苦労して作るからこそ、そのチラシには「思い」や「熱」がこもる気がします。

ということで、生徒が一気に増えたりしないうちは、つまり私の手が回らない状態になるまでは、これまで通り手作りで頑張りたいと思っています。

ところで、今日の本題です。

次のチラシについて構想を練り始めたのと同時に、もう一つ思い出したことがありました。

開塾時のチラシに載せようかと思って、結局ボツにしたものについての話です。

当塾の基本的な考え方や、目指す将来像を紹介できるようなものも、初めてのチラシには載せた方がいいかも?と思って考えてみました。

キャッチコピーと呼べるほど、かっこよくまとまったものではありませんが(;^ω^)

それが、冒頭の画像にもあるものです。

タイトルは【きょういく】です。

改めて、こちら↓

「共 育」  保護者、学校、地域の皆様と共に

「協 育」  協力しながら子供たちを見守り、教え、導き、

「強 育」  学力だけでなく、強くしなやかな心も育むことを目指し、

「今日行く」 今日も明日も明後日も、毎日塾に行くことで

「驚 育」  大人たちが驚くほど子供が育つ

「教 育」  そんな教育を目指します。

・・・

・・

ダジャレかい!(=゚ω゚)ノ

久々に見た私自身の感想がこれでしたねw(≧▽≦)

結局、これは最初のチラシには載せないことにしました。

理由は、抽象的すぎて、どんな塾なのかが伝わらないだろうと思ったことに尽きますね。

初めましての挨拶になるわけですから、もっと伝えるべきことがあるだろうと(苦笑)

ただ、言ってること自体は、そんなにおかしなことではないと自分では思います。

将来、またどこかでこれが日の目を見ることができるように、「子供たちが驚くほど育つ塾」と自信をもって言える塾にしなくては、と思います。

まずは現3年生たちが、各自の第一志望に合格できるように、こちらも全身全霊で頑張ります!\(^o^)/


ちなみに、実際に最初のチラシに採用したのは下の画像になります。

(上の方に載っている「開校記念キャンペーン」については終了しました。ご了承ください)

下半分を割いて、長々と文章を載せました。

が、この文章を読んでいただいて、それをきっかけに来てくれるようになったご家庭もあったので、結果としては間違ってなかったのかな?(*^^*)


来週月曜日(7/8)も、テスト前で自習室開放日です。

テスト前の中学生はもちろん、テストが終わったばかりの人もどしどし自習においで~!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする