勉強に苦戦中の生徒のみなさん!速読講座をおススメします!

夏期講習および7月13日(土)「速読講座 説明会・体験会」のご案内はこちら↓

先日、夏期講習の予告をこのブログで行いました。 その時の記事はこちら↓ 日程の詳細を決めたり、時間割を組...

夏期講習のお申込み締切→7月16日(火)!


本日は、ど直球のお知らせをお届けします!

当塾では、日本速脳速読協会の「みんなの速読」という速読講座を導入しています。

その速読に関する説明会・体験会を来月、7月13日(土)に行います。

当日は、同協会からうちの塾のご担当の方にもお越しいただき、より詳しい説明をしていただきます。

また、速読講座とはどんなものなのか、実際に体験もしていただけます。

そして、もちろん「無料」です!

時間は13時からと、15時からの2回を予定しています。

各90分程度の予定です。

ご都合の良い方の時間で、ご予約の上お越しください。

もし、その日がご都合が悪い場合には、個別でのご説明および体験も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせや、ご予約は☎(0985)41-4119か、メールにてお願いいたします。

お待ちしております。

まずは、現在の読書速度を測ってみよう!

さて、無料体験の際にも初めにやっていただくのですが、無料にて「読書速度」というものが測れます。

と言っても、本を一冊まるまる読むのではなく、読むのはごく一部です。

1分あたりに何文字読めるかということを計測し、そこから算出します。

その計測ができるページが、つい最近リニューアルしました!

その名も「読書速度 ハカルくん」です(*^^*)

バナーを貼っておきますね。

こちらです↓

「さっそく測ってみよう!」という方はこちらから、どうぞ↓

私も久しぶりにやってみました。

結果はこちら↓

まあまあですねw

以前のものだと1200字/分くらいだったのですが、慎重に読み過ぎたかもしれません。

実は今回のリニューアル版から変わった点として、文章を読むだけではなく、その後にその文章の内容に関する簡単な4択の問題が出題されるようになりました。

これが以前は無かったため、速く読むことだけに集中できていたのかもしれません。

ただ、この問題があると思うことで、しっかり内容を理解しつつ、またポイントを覚えつつ、読もうという意識が働いた気がします。

その結果、少し速度は落ちましたが、無事に問題には2問とも正解することができました。

ちなみに文章は1種類ではなく、学年によって選択することができます。

小学1年生から高校3年生、そして大学生、社会人という風に分かれていて選べます。

ぜひ、みなさんもお試しください!

ちなみに、英語版もあります。

英語版は「メジャーさん」です(*^^*)

私の結果はこちら↓

wpmとは「words per minutes(1分あたりの単語数)」ですね。

英語も読み終わった後に問題が3問あります。

こちらは、中学1・2年生用、高校入試、高校1・2年生用、大学入試、難関私大入試、と5段階に分けられています。

中学生、高校生はぜひこちらもどうぞ!


ところで・・・話は変わります。

今日、西中1年のテスト範囲を生徒に見せてもらいました。

先生、良いこと言うな~と思ったところがありました。

「定期テストは、がんばったほどです。」

その通りですよね(^^♪

私は地元が都城なので、みやこんじょ弁で言えば

「定期テストは、がんばったひこやっど!」ですね(≧▽≦)

生徒に言っても、まったく伝わらないでしょうが(^_^;)

今日はうちの塾の西中1年生は、全員自習に来ていました。

西中は7月が今年度初めての定期テストです。

特に1年生にとっては、中学最初の定期テストです。

各自の目標に向けて、目一杯頑張らせます!!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする