中学最後の夏!部活を頑張る中3生に送る3つのアドバイス

宮崎市内はここ二日間、まるで梅雨じゃないみたいに暑い日が続きました(・.・;)

明日はまた雨っぽいですけどね。

梅雨なので仕方ないですが、こう天気が暑かったり涼しかったりすると、風邪をひいてしまったり体調を崩したりしてしまいがちです。

今日の授業の終わりにも、中3生たちには「くれぐれも体調管理には気をつけて、週末の試合では心身ともにベストな状態で臨めるようにしてね」と声を掛けました。

そう、今週末は中3生にとって最後の中体連の地区大会が行われます。

今日は、そんな部活を頑張る中3生たちへのアドバイスをお送りしましょう。

最後の大会で完全燃焼せよ!

まず一つ目はこれに尽きますね!

団体競技でも個人競技でも、中学生としての最後の大会がこの夏に行われる中3生がほとんどでしょう。

地区大会があって、勝ち上がれば県大会、九州大会、全国大会と続きますが、まずは今週末の試合にて完全燃焼することが、現時点の一番の目標になるでしょう。

夏が過ぎれば、ほとんどの生徒は否が応でも受験勉強に集中していかなければなりません。

そこへのスムーズな気持ちの切り替えのためにも「部活を最後までやりきった!」という充実感や達成感を十分に味わうことは大事だと考えます。

もちろん、高校に進んでからも同じ部活で頑張る生徒も多いでしょうが、まずは中学での部活の集大成として、この夏で完全燃焼してほしいものです。

部活が終わっても、緊張感を切らし過ぎるな!

さて、2番目です。

最後の大会が終われば、部活から引退となります。

そうすると、今まで部活に費やしてきた時間、気持ちの張りなど、日常の大きな部分を占めていたものがなくなるわけです。

その時に、一気に緊張感を失ってしまうことが心配です。

そうです。「私自身のことを反面教師にしてください」ということです(^-^;

以前に、私の中学時代の部活について書いたことがありました。

こちら↓

塾長の中学時代を振り返ろう!「部活編 第1弾」 

塾長の中学時代を振り返ろう!「部活編 第2弾」

塾長の中学時代を振り返ろう! 「部活編 第3弾(完結編)」

簡単に紹介すると、

「私は卓球部で、強い部だったので3年次には全国大会まで進みました。」という話でした。

3年の8月下旬まで部活があったせいか、私はその後の気持ちの切り替えというのがなかなかうまくできませんでしたね。

受験勉強しなければという気持ちはあったんです(苦笑)

でも、なかなか本格的に取り組み始めることができないまま、時間だけが過ぎてしまったのが中3の秋から冬にかけての時期だったと記憶しています。

現中3生のみなさんは、そうならぬようぜひ今のうちから、部活引退後の生活も頭の片隅に少しで良いのでイメージしておいてほしいと願います。

惜しくも6月の時点で部活が終わってしまって人は、ぜひ7月の定期テストをスイッチをいれる良い機会にしてほしいですね。

試合が始まる前の今のうちから、定期テストのことは考えたくないのが本音でしょうけどね。

それでも、意識しておくだけでも「部活生」から「受験生」へのスムーズな切り替えが少しは容易になるのでは、と思います。

たまには息抜きも必要。

さて最後に、3つ目はこれです。

緊張感を失わずに、スムーズに「受験生」へと変身を遂げられたとしても、今まで部活に費やしていた時間の全てをいきなり全て勉強に使うのは、正直しんどいでしょう。

初めのうち「部活がないと、こんなに時間があるんだ」と私もびっくりしましたね。

勉強時間が増えることはもちろん良いことですが、好きなことが無くなった生活が続くとやはりストレスもたまります。

運動部の生徒は体を動かしたくなるでしょうし、文化部の生徒も歌ったり、絵を描いたり楽器を演奏したくなるでしょう。体や頭が、うずうずしてしまうわけです。

そんな時は我慢せずに、部活に顔を出してみたら良いと思います。

もちろん、後輩に「あの先輩まだ来てる。ウザっ」と思われないように、ほどほどにですけどね(*´▽`*)

そのへんは顧問の先生のお考えもあるでしょうから、確認してみることをおススメします。

特に運動部だった人は、やっぱり体を動かすとスッキリしますよ。私もそうでした!

(おまけ)食べる量は減らしましょう!

あれ、4つ目が!? たしか、3つのはずだったのに?

そう、これは書いてて思い出したので、おまけです。

特に運動部で目いっぱい体を動かしている人たちに向けてのアドバイスですね。

読んで字の通り、食べる量を部活をやっていた頃よりも減らすことをおススメします(*^^*)

理由は・・・分かりますよね?(^-^;

何月だったか忘れましたが、卒業アルバムに載せる写真を撮るために、数カ月ぶりに部活のユニフォームを着る機会がありました。

各部の3年生が部活ごとに集合して撮ったのですが、その時にユニフォームがきついこと、きついこと(;^ω^)

みなさん、部活が終わったら徐々に食べる量を減らすことを強くおススメします!w


今日の画像は、またまたピクトグラムから。

「卓球」で探したら、かっこいいのがあったので思わず使いたくなりましたw

こんな↓分かりやすいのとか、

こんなのもあったんですけどね。

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする