当塾の自習室は毎日開放!&開塾記念キャンペーン情報!

今日の昼間は雨でしたね。だんだん暑くなってきた気がします。

宮崎の春は短いですからね。このあと梅雨が来て、やがてあっという間に夏になります。

今月初めに進級・進学した小中学生たちも、徐々に新しい環境に慣れてきたでしょうか。

と思ったら、間もなくGWがやってきます。しかも今年は10連休です( ゚Д゚)

せっかく出来上がった生活リズムをこの連休で崩してしまわぬように、生徒のみんなは注意してほしいものです。

当塾の自習室について

さて今日はまず、当塾の自習室についての話から。

タイトルにあるように、基本的に「毎日開放」です。

ただし、塾がお休みの日は除きます。(日程の詳細はページ右側または下部のカレンダーをご参照ください)

塾生は、授業日以外でも、何日でも何時間でも利用してもらってOKですからね!

どんどん使って、自分の勉強部屋より集中して勉強できる場所にしていってください(^^)/

自習室のマイナーチェンジをご紹介

さて、その自習室について。定期テスト対策の自習期間に備えて、最近いくつかの変更を行いました。

まず以下の2枚の写真を見てください↓

↓before (今年の1月16日撮影)

↓after (本日4月24日撮影)

ほぼ同アングルから撮った上2枚の写真。約3か月間空いてます。

いくつか変化があるのにお気づきでしょうか?

まず生徒が座る座席の配置を若干ですが、動かしました。

席と席の間隔を広げて、隣の動きが気にならないようにしました。

また、正面の壁の上方に2か所の掲示物を、窓際の柱に時計を設置してあります。

掲示物や時計はよほど意識して見ないと、座っている生徒の視界には入らない高さにしてあります。

逆に言えば、1コマ(50分間)中に何度も時計が目に入る生徒は集中力がないと言えるでしょう。

ちなみに時計の下の方には、電動の鉛筆削りも置きました。

あとはホワイトボードに、速読のポスターが貼ってあることでしょうか。

そのほかについて、以下写真とともに紹介します。


辞書コーナー設置しました。

自習中に分からない言葉、漢字、古語、英単語などにぶつかったら、どしどし調べよう!

あと揃えたいものとしては、参考書であったり学校で使う教科書などでしょうか。

職員室には設置してありますが、何か調べたいときにはすぐに見れた方が便利ですよね。

ただ、書き込んでしまったり、間違って持って帰ってしまったりする心配もありますので、もう少し検討してみますね。


続いて自習室内のルールです。

「ながら勉強」のところが光ってて見づらくなってますが、「音楽を聴きながら=NG」と書いてあります。

さらに「ながら勉強禁止」には「友達としゃべりながら(相談しながら)」という意味も含まれます。

ここには載せてませんが、「友だち同士は離れて座る」というルールもあります。

「自習室はひたすら勉強に集中する場所」と、塾生全員がしっかり認識してくれるように、このルールを守れていない生徒には口酸っぱく注意していきます。


次の掲示物は、自習するにあたっての指針です。

指針と言うと大げさな感じもするので、平たく言い直すと生徒に意識してもらいたいこと、でしょうか。

勉強には才能がものをいう場面もありますが、少なくても小~中学校の時点では、まだそこまで大きな差ではありません!

むしろ、才能の差を努力の量で乗り越えることが十分可能な段階です。

勉強という誰にとっても進んでやろうと思えないことでも、習慣化してしまうことでハードルをグッと下げることができます。

その習慣に基づく努力をすれば、つまり毎日コツコツ頑張れば、才能の差などは必ずや埋めることができるでしょう!


入口付近に新たに掲示したものを最後に。

最近、授業後の教室に忘れ物をしていく生徒が続出したので、ここでも注意喚起です。

特に忘れるのは中1生たちと、一番の常習犯が中3のKです(^_^;)

開塾記念キャンペーンの残り枠は、あと4名様。

さて、今日の話のもう一点は「開塾記念キャンペーン」についてです。

このブログでも、何度か繰り返し紹介しておりますが、再度お知らせさせてください。


開校記念キャンペーン実施中

先着20様限定!

(入塾を決めていただいた方)

入塾金(通常10,800円)

 教務関連費(半年分)(約18,000円/学年により異なる)


およそ、28,000円ほどがお得になるこのキャンペーンですが、おかげさまで現在16名まできました。ということは、残りはあと4名です。

今月に入って、中1生の体験授業を受けてくださったご家庭が、全員入塾を決めていただけたので、一気に枠が埋まりました。

また、本日もお問い合わせを1件いただきました。今週から体験しに来られる予定です。

4/30~5/2の3日間は面談も可能です。お待ちしています!

さて、本日お問い合わせいただいた方もおっしゃっていましたが、GWが明けるのを待っていると少し先になってしまうので、もし気になっている方がいらっしゃれば、お早めにお問い合わせください。

ちなみに、当塾のGW中の予定は以前の記事にて書きましたので、ご参照ください↓

早いもので、4月ももう5日ですね。 ということは平成も残り25日しかないということです。 あっという間ですね。 小...

合間の3日間(4/30~5/2)は授業はありませんが、自習可能な日として塾は開いています。

時間帯は、通常時と異なり、10~19時とさせていただきます。

その3日間は、親子で休みが揃うという方が多いのではと思います。

もし、ご都合がつくようでしたら、相談や塾の見学だけでも来てみませんか?

気になった方は、お電話(0985-41-4119)かメールにて、まずはお問合せください。

お待ちしております!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする