県立高校一般入試の志願状況が発表されました!

本日16時過ぎに、宮崎県立高校一般入試の志願者倍率(変更前)が発表されました。

受験生とそのご家族は待ちわびていたのではないでしょうか?

県全体の情報は県のHPからご覧ください↓

宮崎市内の高校にしぼって、まとめました。

推薦入試の際にも、似たような表を載せました。

その時の記事はこちら↓

いよいよ2月に入りました!早いもので、今年ももう一か月が過ぎたわけですが、私個人としては準備に追われていたせいか、あっという間でした。皆さん...

今回の図も同様に、県のHPで発表されている数字をもとに、私が宮崎市内の高校に絞ってまとめ直したものになります。

上の段4校がいわゆる市内普通科4校、下段がそれ以外の高校です。さくら進学は宮崎市の塾ですので、市外の高校については載せてません。ご了承くださいm(__)m

さて、過去2年の数字と比較して・・・とは、いきません^_^;

なぜならば、まだ「志願変更」があるからです。

今週の金曜日(22日)と来週月曜日(25日)が志願変更期間ですが、月曜日(25日)は正午までで締切なので、実質受付期間は1日半です。

なお、土日(23~24日)は受け付けないとのこと。

この辺りは「実施要綱」にも載っているので、変更を検討する人は自身でも確認してみてください。

実施要綱に関する過去の記事はこちら↓

今日は、学習塾らしく高校入試のお話を。 本日1月24日より、推薦入試の願書受付が開始されました。今年度の高校入試に関する大きな動きとし...

月曜日(25日)の16時過ぎにまた、最終的な倍率が発表されますので、その時に改めてお知らせします。

どれくらい志願変更があるものなのか

ちなみにですが、例年どれくらいの受験生が志願先の変更をするものなのか、簡単に調べてみました。

県全域ではなく、また宮崎市内全てをまとめる時間が無かったので、市内普通科4校だけです。すみませんm(__)m (リクエストがあれば、また時間ある時にまとめます)

こちらです↓

ちょっと表が小さくて見づらいかもしれませんので、その時は拡大してご覧くださいm(__)m

今年の分は、当然変更後についてはまだ空白です。

昨年と一昨年については、変更と変更でそれぞれ志願者数と倍率を載せてあります。

各年度の一番右の枠が志願者数の増減です。黄色で色をつけたところは5名以上の増減があった学科になります。

ここから読み取れる傾向としては「傾向は無い(ようなもの)!」ということでしょうか。

連続して「マイナス(志願者減)→マイナス」というのは1学科のみ(大宮普通科)、連続してプラス(志願者増)の学科はありません。

その年、その年で受験する生徒が変わるので、一貫した傾向は無いのが当然と言えば当然。

強いて言えば、「大宮文情、北サイエンス、西理数の3学科はほとんど増減が無い」というのが言えることでしょうか。

受験生へ

いよいよ一般入試まで残り2週間を切りました。倍率が出て、落ち着かないかもしれませんが、ここで一喜一憂しても仕方ありません。

やるべきことは変わりませんし、大事なのは当日実力を出し切れるかどうかです。

そして、まだ10日以上あるので、やれることもまだまだあります。

苦手な分野で、ほっといたままのものはありませんか?

理科や社会などで、手つかずの分野はありませんか?

最近(12月~1月あたりで)習った範囲で、十分に理解できてないところはありませんか?

そういったものを、ほっといたまま受験に臨んで「やっとけばよかった~」ということのないように、基礎の内容だけでも、もう一度取り組んでおくべきです。

それから体調を整えることも非常に大事ではありますが、より重要なのは生活リズムを整えること。

最後の追い込みで、睡眠時間を削ってでも・・・という気持ちも分かりますが、試験が行われる午前中に眠くなってしまうようだと困ります。

午前中はバッチリ目覚めていられるように、睡眠時間は確保した上で、就寝時間と起床時間を決めてください。

とにもかくにも、あと少し!これまで色んなことを我慢したり、諦めたりしたのも受験のため。苦しい時期は、ほんのあと少しで終わります。

受験生のみなさんが本番で力を出し切れるように祈っています!

それでは今日はここまで。

As it will be good day tomorrow.


開校記念キャンペーン実施中

先着20様限定!

(入塾を決めていただいた方)

入塾金(通常10,800円)

 教務関連費(半年分)(約18,000円/学年により異なる)


現在すでに10名ほどの枠が埋まりました。残り半分です。

入塾をご検討中の方、現在通っている塾からの転塾を考えておられる方、話だけでも聞いてみようかと思ってらっしゃる方は、どうぞお早めにお問い合わせください。

お電話(0985-41-4119 火~土 14~22時受付)か、

お問い合わせフォーム(→こちら)よりお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする