宮崎県の高校入試に関する情報を続々発信します!

今日は、学習塾らしく高校入試のお話を。

本日1月24日より、推薦入試の願書受付が開始されました。今年度の高校入試に関する大きな動きとしては、私立の願書出願に続くものですね。

今後、2月から3月にかけて私立高校の入試と合格発表、県立高校の推薦入試の実施のあと、一般入試の願書受付と入試の実施が続き、いよいよ受験本番という季節になってきました。

県内の現中3生の受験生の皆さん、そしてそのご家族の皆さんに心からエールを送ります!!\(^o^)/ガンバレー!

県教育委員会より実施要綱が発表されています!

アイキャッチの画像にもあるように、県の教育委員会より今年度の県立高校入学者選抜実施要綱が発表されています。

こちらからご覧いただけます。

さて、このように実施要綱が発表されるというのは当然のことのように思えますが、私にとってはけっこうなビッグニュースでした!\(◎o◎)/オドロイタ! この発表を私が知ったのは昨年の11月12日。ちょうど私の誕生日だったこともあり、よく覚えています。

何にそんなに驚いたのか。なぜなら、宮崎県ではこういった要綱が発表されていないのが通常なのだと思っていたからです。この塾の準備に取り掛かり始めてから、高校入試について色々と調べていったのですが、少なくても過去3年(平成28~30年度)は発表されていませんでした。

ひょっとしたらホームページ上には載せていなくても、公表はされていたのかもしれませんが、私には見つけることはできませんでした。なので、今回発表になって誰でも見ることができるというのは非常に良いと思います!教育委員会の方々、ありがとうございます(^o^)

要綱がそんなに気になるのは、もしかすると前の職場のクセもあるかもしれません。公務員試験は必ずそれぞれ要綱が発表されるものですし、私たちも生徒が受験する試験の要綱には隅々まで必ず目を通します。試験を実施する側からしてみたら、要綱で発表したものは受験する側も知っているものと思っています。

受験生とそのご家族の方には、ぜひ要綱を一通りご覧いただきたいと思います。

今後も入試に関する情報を続々発信していきます!

ひとつ気になるのは、一通り宮崎市内の他の塾や家庭教師などのホームページやブログなどを見てみたのですが、要綱が今年発表になっているということに触れているところが無いように思うんですよね。もちろん私が探しきれてなかったり、気付いてないだけの可能性もありますけどね。

受験生や保護者の方からしてみたら、入試に関する情報は少しでも多く知りたいというのが本音じゃないでしょうか?むろん中学校の先生からお話しがあったり、塾に通っている生徒は塾の先生方から説明があるとは思いますが、自分でも情報収集したいと思ってらっしゃる保護者の方は大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。

高校入試に関する制度は都道府県ごとにバラバラです。宮崎県には宮崎県の、鹿児島県には鹿児島県の、熊本県には…(以下略)の制度があります。宮崎県の高校入試に関して詳しく知りたいという方が、情報を探すときにこのブログがお役に立てるようになっていきたいと考えています。

それから、一昔前までは塾に通うことのメリットとして、様々な情報が手に入ることが挙げられました。でも今やネットがあれば必要な情報は大概手に入るため、塾に通っていなくても情報収集の面で不利になることはほとんどないでしょう。

でも、ネット上に溢れかえる情報の中から必要なものを必要な分だけ得るのが難しいものです。つい関係ないものを見にいってしまってダラダラと時間が過ぎるとか…身に覚えがありすぎますねwそこで、体系的にまとまっていて、過不足なく情報をお届けできるよう整理していきます。

どの塾にも通っていない方でも、宮崎県の高校入試に関して情報を得たい時に、このブログが助けになれるように…例えば、ものを聞きやすい「親戚のおじちゃん」のような存在になれたらと思います。お気軽に覗きに来てください(*^-^*)

今後も高校入試に関する情報を続々発信していきます。

それでは今日はここまで。

as it will be good day tomorrow. (明日も良い日でありますように)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする