職員室も(ほとんど)完成!

昨日宣言した通り、毎日更新を目指して頑張ります!

職員室は9割完成!?

今日も少し物が増えました。昨日の教室に続いて、今日は職員室の様子をお届けします。

①受付 ローカウンター&来客用椅子

手前が入口側です。塾に来た人はまずこの光景が見えることになります。

椅子の緑色が鮮やかで気に入ってます(^^♪

このカウンターで、早く保護者の方と相談をしたり、生徒からの質問に答えたりしたいです!

②奥側のロッカーと複合機

お客様からは見えづらい位置に設置しました。

見える側のロッカーの側面には、時計やカレンダーが貼り付けてあります。ロッカーは中古で安く入手できました!

複合機はコピー、FAXはもちろん、スキャンもできます。この複合機が休む間がないくらい、生徒が増えてガンガン活躍させられるようにしたいです!

③棚 その1

入口入って右側に置いてある棚です。三段ボックスを3つ重ねただけのものですが、上二段は内側が緑色のものにしてみました。手前に見えるゴミ箱も緑色ですし、受付の椅子の座面とコーディネート(?)してますw

上二段には、小中学校で使用している教科書や当塾で使用する予定の教材などを入れています。ちなみに、公立の小中学校のものだけでなく、附属小中の教科書も揃えてあります。

棚の上の水滴型のものは加湿器です。乾燥は喉や鼻にとって大敵です!(+o+) 先生という職業にとって、喉は商売道具の一つといって過言ではありません!しっかりケアしていきます。

④棚 その2

ちょっとピンぼけですが、わざとです。

この本棚に関しては、また改めて紹介したいと思うので、今日は敢えてふわっとぼかしておきたいのです。

入口入ってすぐの左側に、高さ180㎝の大き目の本棚を設置しました。まだまだスペースがたくさん空いていますが、これから続々埋まっていく予定です。

ちなみに、ピンぼけでも読み取れるくらいには見えているので、名前だけ紹介しておきます。その名もズバリ「さくら文庫」です!(-_-)/~~~マンマヤンケー!

中身などについて詳しくは、また後日お楽しみに♪

⑤ハイカウンターと事務机

職員室には出入口が2つあります。

外から入ってくる際には、上の①のような光景が見えることになりますが、もう一つのドアを開けるとこの⑤のように見えます。職員室からこのドアを出た先が、廊下そして各教室へと繋がっています。

生徒たちが塾にいる間に用事がある時には、このドアから入ってくることになりますね。

ちなみに、我々の机の配置はこのハイカウンター側から見て右が菜穂子先生、左が私です。

あ、真ん中に菜穂子先生がいますね!(^^)

職員室と言っても、学校のそれよりは随分と敷居は低いと思うので、生徒の皆さんはどんどん来てほしいなと思います!質問とかが無くても、職員室に来たくなるような雰囲気を目指します!

本当は職員室内であと少し紹介したいことがあるのですが、まだ頼んだものが届いてませんので、それが残りの1割というわけです。それが届き次第、また紹介します。

おまけ

⑥入口脇

残りは職員室以外なので、おまけとして紹介します。

入口が殺風景だったので、手作りですが小さな看板を置いてみました。

今は仮にパイプ椅子に置いてありますが、そのうち何かオシャレな棚なんかを用意したいと思ってます。

入口ドアのすぐ脇に置いてあります。分かりづらいので、もっと寄ってみましょう。

はい、こんな感じです。

写真だと伝わってないかもですが、「SA KU RA」の字は立体になってます。実物をご覧になる機会があれば、確かめてみてください。

左下にあるのは呼び出しチャイムです。よくファミレスのレジなどにあるのを想像してもらえればよいかと思います。私たちが二人とも席を外す場合に備えて準備しました。ドアが閉まっていて、鍵も掛かっていたらこのボタンを押してください。すぐに開けに参ります。

⑦階段登り口

ラストです。

階段の登り口も少し寂しい感じだったので、紙を貼りました。

この用紙にもあるように現在、説明会・見学会を絶賛受付中です!

塾を探しておられる方、転塾をご検討中の方、ちょっと見学だけでも構いませんので、お気軽にお越しください。お待ちしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする